fc2ブログ

はじめの一歩 NEW CHALLENGER 第24話 「王様」 感想

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

はじめの一歩 NEW CHALLENGER 第24話 「王様」 感想 

はじめの一歩 NEW CHALLENGER 第24話 「王様」
の感想です。

鷹村が、王者・ホークに挑んだ世界J・ミドル級タイトルマッチの第7ラウンド。大観衆が鷹村の巻き返しを期待する中、ホークは鬼の形相で攻勢に出た。ホークの変則パンチの連打を顔面に受けた鷹村は、意識が吹っ飛んで防戦一方。ホークは、ここぞとばかりフィニッシュを決めようとパンチを繰り出した。

ところが、意識を超える野生の本能が甦った鷹村は、突然猛反撃を開始。壮絶な打ち合いの後、相手の懐に飛び込んだ鷹村は、ホークのリバー〈肝臓〉、テンプル〈コメカミ〉、アゴといった急所のみを鋭いパンチで狙い始めた。そして、鷹村のアッパーをアゴに受けたホークは、たまらずマットに膝から崩れ落ちた。


はじめの一歩 86 (86) (少年マガジンコミックス)はじめの一歩 86 (86) (少年マガジンコミックス)
(2008/12/17)
森川 ジョージ

商品詳細を見る

 

立っているのが奇跡。
まったくそのとおりです。

何が鷹村をそうさせるのかはわかりませんが、
これは非常に危険ですね。
壊されるどころか、殺されてしまうかもしれません。


いまさらですが
はじめの一歩のレフェリーの判断の遅さは異常ですw


まあしょうがないといえばしょうがない・・・・おもの作品的なry。

いよいよ危ない鷹村さんの脳裏に
走馬灯・・・・?

と一瞬不安がよぎりますが
アニメではこれは覚醒フラグですw

このシーンは私のお気に入りポイント。
走馬灯(回想)シーンもここまでやってくれるとうれしいものです。
この試合だけではなく、
これまで何回もやってきた減量や練習がすべて濃縮されているようでした。

「全部てめえのせいかああ!!!」



何が起こっているのか
ぜんぜんわかりませんが

いきなり覚醒した・・・・というか意識はないようなので覚醒ともまた違いますが・・・・鷹村さん。


意識がないまま戦うという話は聞いたり
テレビ中継などでも見たりしますけれども
鷹村さんのこれは相当特殊な部類に入りそうです。



とはいえ、
苦しいときこそ普段の積み重ねが見えるというのは本当で
あの正確に相手を捕らえるパンチは
会長とのミット打ちなどで繰り返し繰り返し身につけたものなのでしょう。




しかもそのすべてが急所。

これにはミゲルも戦慄です。

実に理にかなった攻撃だ
人間を撲殺するための・・・・


そりゃおっかないわ。



そしてスラムでも生き延びてきたホークがはじめて感じる恐怖。
「リングにボクサーは二人いる」ということを今思い知らされたホーク。
ここまで負け知らずだったわけですが、こうなるともろいものです。

最後の最後で両者の積んできたものの差が出てきました。
また、その描き方がうまかったですね。







そして運命のラウンド。
鶏冠復活した鷹村さん、やはり鷹村はこれじゃないとね。。

最後の〆とばかりにラッシュをかけ
ホークの反撃も封じての勝利。



見事なまでの
野生と科学が融合した姿。


最終的に
鷹村の眠った力をホークが覚醒させてしまったという話。


非常に感動的な世界王座戦、見事鷹村の勝利で幕を閉じました。


主人公の出番はなかったけど
よかったですね、この試合。



次回は
「銅像をどうぞ」

なんかもうゆる~い予感がしますねw
この「駄洒落」サブタイから連想されるものはやはり?





さて、
この鷹村の世界戦。

展開としてはなかなか王道なものもあったのではないかと思いますが
やはり見終わってから「よかったな~」という気分がするのはいいものです。

積み重ねたものが拳に宿るとは会長の弁ですが
その積み重ねが丁寧に描かれていたようにも見えますね。
同時に、積み重ねのなかったホークの崩れ方も。

次回はサブタイからしてゆるい回になりそうですが
こういう回も結構面白そうで 楽しみですな。


にほんブログ村 アニメブログへ

はじめの一歩 87 (87) (少年マガジンコミックス)はじめの一歩 87 (87) (少年マガジンコミックス)
(2009/03/17)
森川 ジョージ

商品詳細を見る


アニメのクォリティー高い!作画、演出、脚本どれも凄過ぎ!!いつも、感動の嵐です!!もうすぐ終わってしまうと思うと残念でなりません!!まだまだ漫画も続いているし、また放送期待したいですね。
[ 2009/06/18 19:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。

鷹村の世界戦は原作でも屈指の人気を誇る試合でしたけど
それをこのクオリティでやってくれるとうれしいですよね。

2クールは短いですよね。
肝心の一歩がほとんど試合しませんでしたから
もう2クールやってそういう試合も見てみたかったですね。

ではでは、コメントありがとうございました。
[ 2009/06/18 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/945-3039f6e2

「王様になって帰ってくらー」 同じ時代に俺さまがいたことを呪うんだな! 第6ラウンドで怒涛の追い上げを見せてくれた鷹村! しかし7ラ...
「……王様になって帰ってくらぁ」 鷹村さんが現王者のブライアン・ホークを下し、新王者になる話。 何発かパンチを食らったものの、無事...
[2009/06/17 11:49] 日記・・・かも
はじめの一歩 DVD-BOX VOL.2クチコミを見る 鷹村が、王者・ホークに挑んだ世界J・ミドル級タイトルマッチの第7ラウンド。大観衆が鷹村の巻き返しを期待する中、ホークは鬼の形相で攻勢に出た。ホークの変則パンチの連打を顔面に受けた鷹村は、意識が吹っ飛んで防戦一
はじめの一歩 New Challenger VOL.1「全部、全部、てめぇのせいかぁ~~っ」 これまでの積もり積もった憎しみが、意識が飛んだことで解放された~~。 鷹村がホークをボコボコでありますよ。 「実に理に適った攻撃だ。人間を撲殺するための」 ボクシングってそ...
[2009/06/17 21:26] シバッチの世間話
鷹村 「全部……てめぇのせいかぁ!!」
[2009/06/17 22:23] 深・翠蛇の沼
はじめの一歩 New Challenger VOL.1 [DVD](2009/04/22)喜安浩平小山力也商品詳細を見る ボクサーの理想像
[2009/06/19 00:09] 24/10次元に在るブログ
プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
26位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ