FC2ブログ

ベスト盤の枚数考

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

ベスト盤の枚数考 

 
access best selection(初回生産限定盤)(DVD付)access best selection(初回生産限定盤)(DVD付)
(2007/11/21)
access

商品詳細を見る


ついに発売されましたか。こいつはたまらんねえ。

つい最近友達と、ベスト盤の枚数トーク(どんなトークだww)してたんですが、
モロなタイミングで発売されたので。
記念ということでひとつ。↑も。

ベストアルバムというのが、初心者向けであるのか、ファン向けであるのか
俺的には後者のものがほしいのですが、まあそういうこと含めて
枚数について話してましたw

もちろん1枚組のやつもおおいですけど、長いことやってる人だと、複数枚になってくる・・・じゃあ二枚か?三枚か?という話です。
 
ベスト盤の出し方って、色々あります。
長いことやってるアーティストだと、二枚組、三枚組でだしたりもしますよね。
たま~に同時発売とかで二つ出してるやつとかいますが、ああいうのはあまり好きじゃないですね、俺は。

で、まず出てきたのが、

・初心者に三枚組はキツイ

そのアーティストの曲をあまり聴いたことがない人が、何かアルバムを買うなり借りるなりしようと思ったとき、
おそらく手が出るのは「ベストアルバム」じゃないかと思うんですね。

いきなりオリジナルアルバムを買い込む人は
事前にサイトとかで色々視聴したりしてならともかく、
「この人たちどんな曲歌ってるのかな?」てな風にまずベスト・・・という流れは多いのではないか、と、そういうわけです。

そして、そういう人にとって「いきなり三枚組」というのは少々「重たい」のです。
俺も
「なんかお勧めなのない?」とか聴かれたりして、友達と
「あれがいい」「これお勧め」みたいな話することありますけど、
いきなり「ここは必須だ!」とかいって膨大な楽曲を渡しても、聴きませんよね。
コンパクトに1枚、
長いことやってて名曲多い人でも、二枚までに納めるのが基本かと思います。

で、次。

・ファンにとって、二枚組は物足りない。

これは身に覚えがありすぎますがw
一方ファンにとってはどうかというと、二枚組では、入れてほしい歌が入りきらないという事態が発生します。
俺の例で言うと、
かの聖飢魔Ⅱの「入門教典」。
文字通り、聖飢魔Ⅱをあまり知らず、「悪魔の格好のコミックバンド」くらいの認識の人が
ちょっと興味持って聴くてな感じのCDです。
二枚組で、聖飢魔Ⅱのさまざまな楽曲

・重厚なヘヴィメタルサウンドのチェーン。
・その見かけとは裏腹に、きれいなメロディのバラードや、ポップな曲
・日本最高峰といってもいいほどの演奏技術力を見せ付けるような名曲。
・聖飢魔Ⅱのイメージどおり?といってもいい悪魔的な曲


などが収録されています。
しかし!
やはり二枚組では足りないのですね。
ファンとなると、どんなに厳選に厳選を重ねても、二枚組では収まらないのです。
たとえば、

THE END OF THE CENTURY
FIRE AFTER FIRE
1999 Secret Object
嵐の予感
世界一のくちづけを
Brand New Song
HEAVY METAL IS DEAD


このあたりは、俺のみならず、ほとんどのファン・・・じゃなくて信者・・が「これなしでベストとかないでしょ・・・」と思ったでしょう。
後、入れてほしかった曲とか羅列すると、余裕でもう一枚が出来上がってしまいます。
つまり、ファンにとっては「三枚組」で初めて「うむ、これで抜かりなし」となるのです。

で、元に戻りますが
じゃあこの入門教典を、全部きっちり名曲詰め込んで3枚組にして、世に出したら初心者はとっつくかというと
やはりそんなことはないわけで
「いっぱいありすぎてどれ聞けばいいか分からない」
「多すぎて・・・・・・」
とかそうなってしまうでしょう。




かくいう俺も、某ツタヤで色々ベストを借りて聴いてみたりしたのですが、そのほとんどが2枚組です。
以下、二枚組ベスト・・・・
で思ったんですけど、邦楽ってベスト盤1枚で何回も売ったりとか多いですよね・・・・。
ミスチル、スピッツ、イエモンなど、ベストは色々借りましたが、それらは全部一枚。
一枚ずつちびだしでも買ってくれる、という余裕でしょうか・・・。

二枚組は洋楽とかに多いですね。



入門教典/聖飢魔Ⅱ
陰陽珠玉/陰陽座
PENNY LANE/吉田拓郎
X JAPAN BEST ~FAN'S SELECTION~/X-Japan
Treasure Chest/Helloween
The Hall of Flames/Edguy
Blast From The Past/GAMMA RAY
The Essential Judas Priest/Judas Priest
Best Of The Beast/Iron Maiden
Best Of Carcass/Carcass
Led Zeppelin Remasters/Led Zeppelin



赤字は、初めて借りた、そのアーティストのアルバムです。
俺も、「まずベストから聴いてみよう」的なスタンス多いんですよね。
おそらく、その道のファンからは「まずこっちから聴けこのやろう!」というのが多々あるかとは思うのですが・・・・。


そもそも、浅倉大介さんの音楽を聴き始めたのだって
ツタヤで、今にして思えばなんで手に取ったのかはあまり覚えていないのですが、

DecAde~The Best of Daisuke AsakuraDecAde~The Best of Daisuke Asakura
(2001/11/21)
浅倉大介、 他

商品詳細を見る


これ借りて「おおっ!?」ってなってからのことでしたしwww
このアルバムにしても、多分「おいおいアレが入ってないじゃないか!?」な意見は大量にあったんじゃないかと思うんです。
「これ聞いて分かった気になるのは100年はええ!!」ともまた思うでしょう。

そんなわけで、
基本的に男性で↑をあまり聴く人がいないというのは
つい最近になって知りましたwww
ようはきっかけのモンダイだと思うんですけどね。

そのアーティストを知らない人間には
「二枚組」までが基本。
それ以降は聞かせてはまったら、ってのがいいでしょう。
というありきたりな結論に




そういえば、
昨日「ゴシックメタルいいよゴシックメタル」とか言いましたが
ナイトウィッシュはゴシックではないですよ、
ナイトウィッシュはゴシックメタルではない!
と当のメンバーがおっしゃってました。
確かにどっちかっつーとシンフォニックメタルですね。
ターヤさんのソプラノボーカルがすごい好きだったのですが、やめてしまいましたし・・・。

ベストウィッシーズベストウィッシーズ
(2005/03/09)
ナイトウィッシュ

商品詳細を見る




じゃなくてこれの話ですね。


access best selectionaccess best selection
(2007/11/21)
access

商品詳細を見る



access best selection(初回生産限定盤)(DVD付)access best selection(初回生産限定盤)(DVD付)
(2007/11/21)
access

商品詳細を見る


ディスク1はシングルコレクション
ディスク2は浅倉大介氏選曲
ディスク3は貴水博之氏選曲

先のものに当てはめるなら
おそらく「まずはベスト盤から」な初心者の方は「お腹いっぱい」になるでしょう。
つまりファン向けのベストアルバム・・・・・まあ全部もう持ってるって人も普通に多そうですが。
そこは特典とか色々でこう、ね。
しかも、初回特典バージョンの方にはライブDVDまでついてきますしね。



俺が過去に買ったり借りたりした「三枚組」のベストは
吉田拓郎とさだまさしのみ。
いずれも、活動年数、楽曲ともに膨大な方々です。
それに比肩しようというこのボリューム。
たまらん人にはたまらんですよ。






例によって、なんの結論にもなってませんがw
[ 2007/11/22 20:18 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)
こんばんは~!
accessの記事ってことで喰らいついてしまった律也です。
いや違った、ベスト盤の枚数か (´▽`*)アハハ

>初心者に三枚組はキツイ
正直、ファンでもキツイです。
CDを入れ替えるのが面倒で・・・ グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
初心者としては一枚で傾向と対策?が練られる方がありがたいですよね。
一枚目で気に入れば良いけど、そうじゃなかったら三枚全部聴けってのは拷問ですぜ。
とは言っても、ベスト盤が何枚もあるのもどれを聴いていいのか迷っちゃうんですけどね。

>基本的に男性で↑をあまり聴く人がいない
世間ではそう言われているらしいですけど、実際はどうなんでしょうね?
ライブではそこそこ男性もお見かけしますし、かなり積極的に声を出していらっしゃいますヨ。
心持ち、年々男性ファンが増えているような気が・・・信者の欲目かもしれませんが。

>おそらく「まずはベスト盤から」な初心者の方は「お腹いっぱい」になるでしょう。
手に取った瞬間、その重厚さでお腹いっぱいになるかと。
そして、一度でもブックレットを開いてしまうとケースが締めにくくなる罠 (*´艸`)
ですが、ダウトラが売り切れ続出で買えなかった方(←自分のことですが・・・)には嬉しい一品ではないでしょうか。
金額的にもかなりお得なので、どんなに「お腹いっぱい」になっても損した気持ちにはならないはず!

ではでは失礼します。
[ 2007/11/23 02:47 ] [ 編集 ]
おはようございます!

友達と飯食いながら「やっぱ二枚組だろ」とか意味不明な話をしてました(笑

>初心者としては一枚で傾向と対策?が練られる方がありがたいですよね。
>一枚目で気に入れば良いけど、そうじゃなかったら三枚全部聴けってのは拷問ですぜ。
確かに、一枚でビシッとまとまってたらありがたいですよね。
私の場合、延々聞いてもあまり気にならないのと、
はじめはツタヤレンタルから入ることもあって、「どうせ同じ300円なら、枚数は多い方がイイ!」とか考えてるので(笑)二枚以上がデフォなのですが、それでもたま~に一枚目を聞いてピンと来ないと、「もう一枚、どうしようか・・・」ってなっちゃいますね。
ファンでも三枚は確かに重いかもです。

>世間ではそう言われているらしいですけど、実際はどうなんでしょうね?
>ライブではそこそこ男性もお見かけしますし、かなり積極的に声を出していらっしゃいますヨ。
おっと、こいつはいいこと?を聞きました。
最近色々調べてたらそういう雰囲気はあったので「あれ、そうなんだ?」って感じになってましたw
出会う機会は少ないかな~とは思いましたね、私もまったくの偶然の邂逅でしたし。出会ってしまえば後は、ですが。

>手に取った瞬間、その重厚さでお腹いっぱいになるかと。
>そして、一度でもブックレットを開いてしまうとケースが締めにくくなる罠 (*´艸`)
ですが、ダウトラが売り切れ続出で買えなかった方(←自分のことですが・・・)には嬉しい一品ではないでしょうか。
>金額的にもかなりお得なので、どんなに「お腹いっぱい」になっても損した気持ちにはならないはず!

最新のダウトラまでカヴァーしてるのはポイント高いですよね。
ダウトラは、某大手動画サイトで一回主題歌としてだけ聞いたっきりなのですが(笑
このお値段でたっぷり三枚+一枚、accessの醍醐味を味わえるんですからこいつはお得です。

ではでは、コメントありがとうございました。
[ 2007/11/23 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/88-f8a024eb

プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
19位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ