FC2ブログ

しおんの王 第4話 「鬼手」

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

しおんの王 第4話 「鬼手」 

 
ぬう~。
誘惑に負けてみてしまいました。

やはり・・・面白いですよねえ。

しおんの王 第4話 「鬼手」
の感想です。

アフタヌーンに連載中のこのマンガ、当然「おお振り」とかと一緒に、毎月読んでおりますよ。
アニメ化と聞き、見ようと思ったのですが、いつやってるかとか知らずに今まで放置(調べろよ・・・
しかし、このたび視聴という形になりました。


印象としては、これまではあの事件を中心とした方に重きを置かれていたことでしょうね。
確かにあんま将棋を見せだすのって難しい・・・のかな。
俺も小学校くらいのときに遊びでしか将棋はやったことないので、そんなたいしたことがわかってるわけでもないのですが

今週見て、
やはりこのアニメは将棋をしてこそだ、と思ったものです。
わかる人をうならせる、
わからない人を引き込ませる、
そんなアニメになればいいと思います。


歩 vs 紫音

紫音の弱さ、というか弱点みたいなものが露出してしまった話。
でも、この一戦で、彼女の中に何かの変化が現れたようですね。
よきかなよきかな。

一方歩も、母のために、金のために、性別を偽って女流として将棋をさしながら
どこか甘い(いい意味で)、それに徹しきれない部分があって、その辺がいいですね。

結局歩には負けてしまった紫音、
でも、指し方含め、心境に変化があったようです。
よきかなよきかな。

しおんの王 1 (1) (アフタヌーンKC)しおんの王 1 (1) (アフタヌーンKC)
(2004/10/22)
安藤 慈朗、かとり まさる 他

商品詳細を見る


(仮)しおんの王 一(仮)しおんの王 一
(2008/01/25)
川澄綾子、朴ロ美 他

商品詳細を見る
[ 2007/11/05 11:08 ] アニメ | TB(8) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/58-c3bf1638

ついに紫音と歩の対局が始まりました。歩の第1手で中央への振り飛車に対し、紫音も同じく振り飛車で受けて立ちます。歩の第1手を見て流した紫音の涙。それは一体どんな涙だったので...
[2007/11/05 11:17] 日々の記録 on fc2
第4話「鬼手」 ・・・あぶないあぶない・・・ いえね。最近は自動録画にしているので油断していたら これ・・・録画リストに入っていなくって! アレ?今日やんないんだっけ? と公式をCheckしたら・・・時間変更と書いてあるっ! よくみたら前の番組と一緒になっ...
[2007/11/05 13:27] ウタウタイ☆アニメ館
うん、やっぱりこの作品将棋アニメにした方が面白いと思う。ミステリー部分はアクセントにするべき。というか、ミステリー部分も将棋に関係していなければならないでしょう。その条...
[2007/11/05 20:25] Kazu\'Sの戯言Blog(新館)
五日間の人事不省から起き上がったばかりでの全力戦。若いからとはいえ、凡人の及ぶところではありません。美少女は何をやっても絵になります。そこに座っているだけでも十分なのに、悩み、笑い、苦しみ、嘆き、戸惑
第4話「鬼手」歩との準決勝に挑んだ紫音は、いつもの戦法を捨て、歩の仕掛けた奇襲戦法にわざとつきあうような将棋を指すが・・・。「歩くんに勝ちたい!!!」って、紫音、歩が男だと気付いてしまった紫音は、真似将棋(鸚鵡返し)で勝負を挑む紫音は自分の将棋が出来な..
[2007/11/06 05:48] 日々“是”精進!
ついに始まった紫音と歩の準決勝!盤を前にして涙する紫音に驚く歩!「まさかオレの正体が!?」「鬼手」初手に時間を費やした紫音は立ち上がり、いつもの自分の将棋ではなく歩の手を鸚鵡返しする真似将棋で対抗する。動揺する歩!紫音も歩に対して昇段戦と同じ特別な感情...
[2007/11/06 09:33] おぼろ二次元日記
TVアニメ「しおんの王」公式サイト本格将棋サスペンス TVアニメ「しおんの王」 第4話「鬼手」 2007/11/04 03:00 フジテレビ 感想です。アニメ「しおんの王」とは、原作かとりまさる作画安藤慈朗による将棋をテーマとした月刊アフタヌーン連載漫画作品をアニメ化した...
[2007/11/06 12:45] 詩音の枝折り
第4話「鬼手」  二通の脅迫文を警察が追っている中、紫音は再度歩と対戦することになった。途中から羽仁名人も観戦に参加する中、壮絶な戦いを繰り広げる紫音と歩、気迫に溢れる...
[2007/11/10 22:50] オタクログ
プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。というかもう4年目になってしもうた。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
11位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ