FC2ブログ

おおきく振りかぶって 第63回 「準々決勝4」

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

おおきく振りかぶって 第63回 「準々決勝4」 

 
言わなくていー


アフタヌーン 2009年 1月号
おおきく振りかぶって 第63話 「準々決勝4」
の感想です。ネタバレありです、ありありです。
おkという方のみ続きからどうぞ。

ただし諸事情によりいつもよりちょっと短めです。


おおきく振りかぶって Vol.11 (11) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.11 (11) (アフタヌーンKC)
(2008/10/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


 
・阿部と三橋とライバルと

お、この二人が登場してきました。
こうして並行して色々描いてくってことで、ひぐち先生も大変ですね。
今回はだいぶ分厚かったような気がします。

まあ個人的にはしばらく西浦側の描写は封印されても
楽しいと思いますけどね。どこぞの大甲子園みたいなくらいで。


どうやら三星は順調に勝ち進んでいる様子。
うれしい反面悔しいところもあります。
ライバルってのはそういうものです。

三橋と叶、阿部と榛名、
明らかに種類が違いますから(というか阿部と榛名はライバルって感じでもないような。)、ライバル意識にもいろいろあってよいんです。
将来的にどうなるかは知らないですけど、
今の段階だと
榛名が勝ってニヤニヤしてる阿部とかなんか違和感あるでしょw

そのうちそんなのあるかもしれないけど(くれぐれも想像はしないようにw



・春日部 vs 武蔵野第一


勝負は続く。
球数表記もなくなったかなあ。
私としては榛名よりも葵の球数の方が気になります。
武蔵野の各ナインは、「葵に球数投げさせてへばらせる作戦」をきっちり敢行できているのでしょうか?

7回に先頭打者を四球で歩かせたシーン。
監督が敏感に察知したとおり、徐々につけ込む隙が見えてきたのかもしれません。

そして8回はかぐやんが出塁!
決していい当たりではありませんでしたけど
あのイレギュラーを「エラー」と判断するのは少々酷かな。

2点差。
大河自身が思っていた通りあそこでもう一点入れるのと入れないのとでは大きく違います。
これがどうなるか、ですね。



・エースの条件
榛名はかなり「エース」をやってますね。
今さらですが。
投球技術があるというだけでなく、精神的な支えになってこそのエースです。

かつて三橋にもそういうシーンが用意されていたのを
ふと思い出しました。


すでに負ける前提で話してるみたいでなんかいやですけど
武蔵野第一に関しては来年の方が楽しみだったりするんですよ私は。

もちろん高校野球において点差なんてあってなきが如しではありますけど
「8回まで1点に抑えられて2点差。攻撃のチャンスは1イニングのみ」
この状況にありながらも
それを全く感じさせない武蔵野第一の選手たちの精神状態(たぶん)ってのがすごいですね。
そういうチームはえてして何かをやってのけたりするものです。

あーヤベェ
どー考えても今が捕手人生最高の時だ!

捕手まで巻き込んでしまう榛名ワールド、さて、逆境を逆境と感じさせない今のチームは何をやってのけるか?
期待期待。



・もう いいんだ

「甲子園を目指している」のならまだまだ足りません。
今さらって感じがしないわけでもないのですが、
ただし、武蔵野ははじめからそれを踏まえたうえで戦っている。

そんななかでは榛名にとって、武蔵野にとっては大きなことです。
それがどう出るか。

ま、勝つときは勝っちゃうもんですよね。

別に投手使いつぶせと言ってるわけではありません。
結局何も言っていない私に突っ込んではダメですw

あ、関係ないけど
武蔵野第一の監督が普通に監督やっててちょっと意外でした。
いや、まあそれくらいはね。という感じではあるんですけれども。






実は
榛名のモノローグがない
というのが結構面白いですね。


その他野球ネタ(少なめ)

・ONE OUTS
めんどくさいので(コラ)感想あんま書いてませんが
ご覧のとおり、野球漫画ってよりはギャンブル漫画、勝負漫画というのが正しいので
野球をまじめに見ようとすると馬鹿を見たりしますw

一打席ごとの読み合いは、某○本先生のように徐々にヒートアップして長くなっていきますのでまあそこは。
これで作者が野球漫画へのアンチテーゼとか言っちゃわなければよかったんですけどねえ。

いや、毎週見てますよ。もちろん今夜も。




ランキング参加中
気が向いたらポチっとおひとつお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ


おおきく振りかぶって Vol.11 (11) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.11 (11) (アフタヌーンKC)
(2008/10/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る




今月の・・・アフタヌーンの表紙は・・・
手に取るのを躊躇してしまいました~・・・
腐女子にはハナハダ不評です~・・・( 笑 )

榛名サマが・・・イロモノなのかホンモノなのか・・・
春日部戦で証明されるのでしょ~か・・・利央ちゃんは・・・
アホだぜ 榛名 兄チャンとこ行ってりゃ もっとマシなキャッチと組めたのにサ・・・と・・・モノログってましたが・・・
美丞は・・・榛名サマの性格に合わなかっただろ~と・・・思います~・・・
[ 2008/12/06 08:41 ] [ 編集 ]
 
こんばんは。

なかなか成人男性を意識した表紙でしたね(笑)
前に表紙になった時はそうでもなかったんですが、狙いを変えてきたのでしょうか。

>美丞は・・・榛名サマの性格に合わなかっただろ~と・・・思います~・・・

難しそうですね~。
入ったら入ったでなんとかなってしまうものでしょうけど
中学生の段階で誘われても断ったのはやっぱり榛名さん自身そういうところを感じてたんでしょうね。

ではでは、コメントありがとうございました。
[ 2008/12/06 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/572-bad7ffb2

プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
17位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ