fc2ブログ

おおきく振りかぶって 第58話 「育て」

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

おおきく振りかぶって 第58話 「育て」 

 
お前と阿部の二人で野球やってんじゃねーぞ!

おおきく振りかぶって 第57話・・・・て58の間違いですねこれは・・・
58話 「育て」
の感想です。

当然ネタバレです。
以下注意。  
・捕手をやるのか、4番をやるのか

阿部はどうも間に合わなそうで
さすがに
どこぞの山田太郎でもあるまいし、4番と捕手を兼業なんてそうそうできない

といったところで花井
「俺がキャッチャーやろうか?」
しかしモモカンとしては
「そこは『俺が四番』でしょ」
前者で答えるのはある意味花井らしいですが、

今回のようにメンバーが一人欠けた状態というのは、
チームメンバーがそれぞれの新たな役割を自覚させるきっかけとなりそうです。

西広先生はさすがだなあww

でも、あのメンツの中だったら
やっぱり花井くらいしかいないかな、という感じです。

10人のチームですから
どの一人がかけても一気に悩ましくなってしまいますね。


・アメリカンノック
思い出しちまったww
鬼畜な練習をwww
オーソドックスなパターンだと
レフトからライト(その逆も)まで走らせ
「全力疾走すれば捕れる」あたりにフライを打ち上げ
ランニングキャッチの能力を鍛えるとともに、ついでにひたすら走らせてしごくというそんな練習です。


こういった練習なのでノッカーの技量も結構大事だったり。
モモカンなら普通にできそうなのでそのうち外野陣はアメリカンノックやってるかもですねw

私がこれの名前の由来を知ったのは

大学での野球チームではなく
高校での部活でのことでした。
私が高校で所属していたのは野球部ではないのですが、だいたいどの運動部も、この手の練習てのはありまして
(走りながらボールを見極め、捕らえるということは大事ですし、純粋にひたすら走らせるという意味でも有用のようですw)私の部でもよくやってました。

その時に先輩が「野球じゃこういうのはアメリカンノックっつ~んだぞ」とか得意げに話していたのですww
なんでも
両翼を何度も往復させるのが、「アメリカの西海岸と東海岸を行き来するくらい走らせる」のが由来だとか

・・・・あくまで私の高校時代の先輩の蘊蓄ですので、あまり本気にしないでくださいwww



・肉、肉、肉

体作りに余念がない阿部。
あんま余分な筋肉つけすぎてどっかの地蔵みたいにならないようにねw

体重もずいぶんと増え、やる気まんまん。

高校の時こういう風に食いまくるから
野球辞めるとちょっとした隙にメタボりそうになるんですよねww

私も含め、だいたいの人間は
部活をやめてしばらくして、部活動のカロリー消費のすさまじさを痛感しますw
まあそんな話は置いときますが。

・榛名さん

なんだかんだで気になってしまう榛名さん情報。
今のところ順調に勝ち進んでいくようです。

漫画とかでもよくある展開ですけど
何かすごい新人が入って急にチームが強くなるのって
その人がすごいからってだけじゃなくて
それによってチームの空気が一新されるからなんですよね。

榛名が「浮いたまま」だったらあそこまでのチームにはなり得なかったですね。
ある意味大河GJ、と。

そんな武蔵野第一で起きていることが
西浦でも起こるといいと思うのですね。
もっともこちらは1年だけですので、すでに結構いい空気は整ってますので、これからの成長にも期待というやつです。

「田島を一人にしないであげて」

というのは、なかなか印象的なのです。


・三橋のコントロールに定評のある田島

相変わらずwwww

これとは直接関係ないけど
冒頭のセリフはなかなか大切だと思うんだ。



しばらく「二人で」頑張って。

一見矛盾してるようで矛盾してないというそういうずるい逃げ方する馬鹿侍w



ランキング参加中
気が向いたらポチっとおひとつお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログへ
努力家で・・・子供の頃からず~~~っと毎日欠かさずトレーニングしてしまうと・・・伸びようとする骨を筋肉が押さえ込んでしまって・・・低身長になってしまう・・・とか言われますね~・・・
ケガのコウミョウってゆ~か・・・阿部君の身長が・・・どのくらい伸びるのか楽しみです~・・・
[ 2008/06/26 15:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。

「あんまり筋トレばっかすると背が伸びない」と、私も顧問の先生に釘を刺されました。
作中でも榛名さんも言っていますし、浜田の口からも「まだ一年だから筋トレはメニューに入れられない」という言葉が出ていましたね。

阿部の成長は入学時からですかね。
まだまだ成長中とは頼もしい限りで、復帰後に期待が高まりますね。

ではでは、コメントありがとうございました。
[ 2008/06/26 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/350-d59a845a

プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
17位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ