fc2ブログ

スレイヤーズの放送が近づいてきたのでちょっと色々書いてみる その4

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

スレイヤーズの放送が近づいてきたのでちょっと色々書いてみる その4 

 
スレイヤーズの放送が近づいてきたのでちょっと色々書いてみる
第4章です。

今回は、スレイヤーズの音楽(おもに主題歌)に関していってみましょうかねえ。
時期的には来週が例のCDの発売後なのでちょうどいいのですがそんなのは関係ないのです。



スレイヤーズ / the BEST of SLAYERS〔from TV&RADIO〕スレイヤーズ / the BEST of SLAYERS〔from TV&RADIO〕
(1999/06/04)
林原めぐみ桑島法子

商品詳細を見る
 
 
スレイヤーズ MEGUMIXスレイヤーズ MEGUMIX
(2008/06/25)
林原めぐみ奥井雅美

商品詳細を見る


いよいよ発売だぜっ・・・・!
ということでもう楽しみでしょうがないので
本来なら発売まで待つべきCDをとりあえず過去の思い出とともにチェック。


作詞:有森聡美
作曲:佐藤英敏

このお二方の名前もチェックチェックです。

なお、売上は某動画(記事の下方に配置)を参照しました。



Disk 1(GOLD)

1. Get along~SelfTag Version~
記念すべき、初代スレイヤーズのオープニングテーマ。
の、アレンジ版。
元来と違いすべて林原さんが歌ってるみたいですね。

各国シリーズでは大いに笑いましたが、やはり名曲です。


2. Give a reason
売上 23.3万枚
ヘヴィメタルを除けば、唯一の「イントロだけでノックアウトされた歌」
アニソンでこれをやってのけるのははっきり言って神業(後述)じゃないかと思います。

私の中で、1,2を争うアニメソングですね。
ちなみに、売上は約23万枚
なかなかとんでもない数字です。

もちろん、当時の方がCDは売れる傾向だっただろ、という主張はあると思いますが、逆に
当時はオリコンの集計にアニメ専門店(アニメイトその他)の売り上げ分が入らないという状況でもありました。
やっぱとんでもないっすよ。

3. Breeze
TRYのオープニング。
前2作とはやや雰囲気変わって、やや落ち着いて、憂いを帯びた感じです。
それ故なのか何なのか、こっちがカップリング曲なんですよね。
それでもサビではばっちり溜めて溜めて盛り上げてくるんだからたまりません。
風に乗って~


4. don’t be discouraged
売上 21.1万枚
TRYのエンディング。
普通と違って、こちらがA面だったんですよね。
確かに、get along、give a reasonの流れをくむのはこっちかもしれません。


5. MIDNIGHT BLUE
売上 7.2万枚
馬鹿侍衝撃ソングその2。
この壮大な感じは良かったですね。
劇場版もなんだかんだで一作目が一番好きです。
後に行くにつれだんだんコミカルになってきますしね。

もっとも「すぺしゃる」テイストとしてはそっちが正しいですし、全部面白くはあるんですけどねw



6. Just be conscious
売上 17.5万枚
すれいやーずRETURNの主題歌。
これの終わり方がすごい好きでしたよ。


7. Reflection
売上 13.6万枚
ちょっと自信がなくなってきた・・・・俺としたことが・・・。
多分ぐれいとだと思いますよ。(といいつつ気になって調べたヘタレw
名曲でござんす。

8. raging waves
売上 11.2万本枚
これは林原さんのラジオ(名称は不明)で
発売前に聞いて速攻でハマってしまった思い出深い歌です。
ごうじゃすとかだったと思いますが、こういう曲が一番あってるかなって感じです。


9. feel well
東映配給劇場アニメ『スレイヤーズぷれみあむ』主題歌
・・・あかん、覚えてない。。。。。

10. Meet again
テレビアニメ『スレイヤーズ』10周年記念イメージソング!

これ聞いた時に、様々なものが込み上げてきたのを覚えています。
スレイヤーズは小説の方はすぺしゃるが現在進行形で進んでいますけど
やっぱりアニメが終わってから久しく経っているというのは大きいですね。


11. Give a reason~Ballade Version~
バラードバージョンか。
あの突撃ソングがどう変わるのか、非常に楽しみです。

12. Going History
売上 6.3万枚
ラジオドラマ「スレイヤーズEX.」オープニングテーマ
なんてマニアック、こういう曲があるからこのCDも外せない。


13. 限りない欲望の中に
売上 7.0万枚
ラジオドラマ「スレイヤーズEX.」オープニングテーマ
ラジオドラマとかもうコレクターグッズではないか。
カップリングがろいやるの主題歌だったと思いますが。
ちょっと調べたところ、アルバム収録は何と今回が初だとか・・・・ニクイねえww

14. Plenty of grit―TVサイズ―
テレビ東京系放送テレビアニメ『スレイヤーズREVOLUTION』オープニングテーマ
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

まだ聞いてないorz
いや、やっぱ本番までに楽しみにしとこうかなとかそういうこと考えるじゃん。
・・・そうでもないですか、そうですか。
今回も傑作だと信じてますよ。


15. Revolution―TVサイズ―
テレビ東京系放送テレビアニメ『スレイヤーズREVOLUTION』エンディングテーマ
にゅおおおおry



すでにおなかいっぱいですが、ディスクは二枚あるのですっ・・・!
なんという満腹アルバムw

Disk2(SILVER)
1. Get along
売上 7.7万枚
初代スレイヤーズオープニングテーマ。
ここからすべてが始まったといっても過言ではない。
ディスク1と見事に対比させてるのがたまらない。

こっち側が、慣れ親しんだデュエットバージョンですね。


2. KUJIKENAIKARA!
そしてそのエンディングテーマ。
確かシングル買ったはず・・・・・どこ行ったかな・・・・。


3. 眠れない夜は…
スレイヤーズのイメージソングだとっ!?

すいません、把握してないです。


4. SLAYERS 4 the future
これはっ。
スレイヤーズベストで書き下ろされたボーナストラックではありませんか。
林原めぐみ・松本保典・緑川光・鈴木真仁の4人で歌う文字通り「スレイヤーズのテーマ」
石田晃さんはいないんですよねえ・・・まああまり歌を歌われる方ではないというのもありますけど・・・。


5. 乙女の祈り
スレイヤーズNEXTの挿入歌。
14話、15話のあたりだったかな、と思います。

6. Shining Girl
イメージソングとか覚えてねえwwww
劇場版「スレイヤーズ」のイメージソングって
CMとかでも「MIDNIGHT BLUE」しか聞いたことないんですけど・・・・これは俄然購買意欲がw

7. RUN ALL THE WAY!
東映配給劇場アニメ『スレイヤーズRETURN』イメージソング
OVA「スレイヤーズすぺしゃる」挿入歌

イメージソングってそんなにいっぱいあったんですね。
ひょっとして映画館に行くと聞けたとかそういう話かなあ・・・。
劇場版は全部家で見たんですよ。
中学生の夏休みくらいに深夜でやってたやつを。

8. GLORIA~君に届けたい~
東映配給劇場アニメ『スレイヤーズぐれえと』イメージソング
劇場ry

9. ルンバ・ルンバ
東映配給劇場アニメ『スレイヤーズぷれみあむ』イメージソング
げry

10. I&Myself
プレイステーションおよびセガサターンのゲームソフト『スレイヤーズろいやる2』テーマソング
私はサターン版を買いましたっ・・・!
なんかそっちの方が断然いいとか誰かに言われて
というかサターンの方が発売早かったですしね。


11. 灼熱の恋
ラジオドラマ「スレイヤーズEX.」エンディングテーマ
ラジオドラマって、売ってるかなあ。
ここまで手が伸ばせなかった当時が悔やまれます。
やっぱりCDとかラジオとかって一つ敷居が高いんですよね。
林原さんのラジオは何回か聞いていましたけど。

12. Touch Yourself
セガサターン用ゲームソフト「スレイヤーズろいやる」テーマソング(1997年)
OVA「スレイヤーズすぺしゃる」挿入歌
「限りない欲望の中で・・・」のカップリングですね。
でもどっちかと言えばこっちの方が有名かなって感じはします。



13. EXIT→RUNNING
テレビ東京系放送テレビアニメ『スレイヤーズTRY』イメージソング
TRYのイメージソング、まったく思い出せない俺涙目www
そもそもイメージソングってどこで流されるんでしょうね・・・。


14. この世界のどこかで―MEGUMIX VERSION―
最後に書き下ろしとはなんという鬼畜CD。

購買意欲がさらに上がってしまうではないかっ!!!!!

・・・・いや、とっくに予約済みですけどw





いかにもな二枚組のベストアルバム
という感じです。

ディスク1ではまずこれは外せない!!という神曲を用いて怒涛のラッシュ。
ディスク2では、ディスク1からはあぶれてしまったけれど、これまた注目!な名曲をピックアップしつつ、同時にちょっとマイナーなところでファンを煽りまくるというこの構図です。

実際ディスク1(Gold)はすさまじい神曲のオンパレードですね。

ちなみに、ディスク1のオフボーカルバージョンが入った三枚目まであるんですね。
もう何か、たまらなすぎますねw



参考にした動画
【ニコニコ動画】【最初から】声優関連歴代シングルCD売上TOP50【クライマックス】


ずっと閣下とバーローのターン!





イントロでノックアウトするということ。

アダムの林檎(聖飢魔Ⅱ)
FIRE AFTER FIRE(聖飢魔Ⅱ)
Bound to Fail(Accept)
Shriek of The Vengeance(Galneryus)
MARCH OF TIME(Helloween)
I Want Out(Helloween)
Painkiller(Judsas Priest)
Angel Of Death(Slayer)
etc.....


他にもいろいろありますけど、基本全部メタルです。

J-popなどをはじめとして、いわゆる「歌謡曲」ともいうべき楽曲にとって
その見せ場はサビです。だから基本的に「サビでノックアウト」ということならあります。
しかし、イントロだけで「お、これは」と思う事はあっても、ノックアウトまでされることはまずありません。

メタルの場合は重厚なギターサウンドとか、超絶技巧とかそういうところも強調しますし、もともとサビに重きを置かないものも(もちろんサビも失神ものの名曲は多いですが)あるので
イントロからのゴリゴリギターリフで失神なんてこともざらです。

そういったイントロからの突撃ギターリフも、泣きの旋律とかもないにもかかわらず
私を唯一、「イントロだけでノックアウト」したのが「Give a Reason」です。
こういうこともできるんだ、と後になって改めて感動しました。



メタルの話が出ましたが、中心としてはメロスピですかね。
スーファミRPGの戦闘曲はメタルチックなもの、というかほとんどメタルなものが多いですね。
ロマサガ、というかイトケン氏の曲なんかは特に。
それゆえにロマサガやFFの名曲たちも、イントロだけで失神させに来るのですがw

私もスーファミではロマサガ、FF、聖剣などのサウンドにははまりまくってましたから
今から思えばメタラー、それもメロスパーになるのは必然だったのかもしれませんねえ(遠い目


ゲームの戦闘曲にありそうなメタル
しょっぱなのガルネリとか完全にロマサガではないかww




さらに戦闘シーンとあわせると↓
ロマサガは完全にメタルだと思っている人間がここに。

【ニコニコ動画】RPG(戦闘)に使えそうなギター曲をメドレー化してみた






主題歌に話が行きましたが、作中のBGMも素晴らしいんですよ。
劇場版、アニメ通して特に好きなのが

ドラグスレイブのテーマ(仮名)

・・・正式名称知らないんですけど
とりあえずあれです、劇場版のクライマックスでドラグスレイブの詠唱、発動とともに流れるあの曲です。
ちゃ~~っちゃ~ちゃ~ ちゃぁちゃぁちゃ~~~
ってやつです(意味不明w

あ~、楽しみ。

ランキング参加中
気が向いたら、おひとつポチっとお願いします
にほんブログ村 アニメブログへ

Plenty of grit/RevolutionPlenty of grit/Revolution
(2008/07/23)
林原めぐみ

商品詳細を見る
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/339-89d22be0

プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
17位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ