おおきく振りかぶって 第124回 「田島の 3」 ~開幕版~ 【アフタヌーン】

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

おおきく振りかぶって 第124回 「田島の 3」 ~開幕版~ 【アフタヌーン】 

 
そら そう(単行本発売と)なれば そう(来月休載に)なるやろ

おのれえww

月刊アフタヌーン 2015年 11月号
おお振り 第124話 「田島の 3」
の感想です

先月号の決定版書いてないやん・・・・・
にもかかわらず今月号にも「開幕版」と載せるヤツ。

ネタバレがありますのでOKな方のみ続きからどうぞ

 
モモパパ指導編。

サブタイトルが「田島の」なのは先月までで終わりでいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。


大事なのはバランス

左右のバランス??

プロ野球選手がゴルフするとき利き手と逆でやるアレよ
食べるときちゃんと左右の奥歯をバランスよく使って顔のシンメトリーを保つアレよ
普段ry


だけではないですね。
バランスにもいろいろあります。
バランスと言えばなんといっても「バランスのいい山本選手」

ディフェンスに定評のある池上には及ばぬものの、なかなかの知名度を持ちます。



ここでモモ父がやって見せたのは回転ジャンプ。
半回転×2を左右それぞれ、そのあとに一回転を左右それぞれデス・・・・・


阿部、三橋、泉は最後の左回りジャンプで一回転することができず茫然
意外と思った通りには動かないものです


ところでこれさ左右あってますか?

右回り(時計回り)の方が難しいんじゃないかって思ったんです。
私の感覚的な問題なのですがね。

というのも
野球にしてもなんにしても、右利きの人がする回転って基本左回り(反時計回り)なんですよ。

野球の動作でいうと
ゴロをさばいてからの一塁への送球にしても
打席に立ったバッティングにしても
投手の投球にしても

いずれも軸足(右足)を蹴り足にして体を反時計周りに回転させるわけです。
まあ別にジャンプするわけじゃないっちゃないんですけどね・・・


野球以外の動作にしても
フィギュアスケートのジャンプなんかも基本左回りですよね
たまに右でも回る人がいますけれども

フィギュアの場合は着氷を右にしたいとか、日本のリンク事情で必ず左回りに矯正されるとか
その他の要素が多すぎるのであまり参考にはならんですかね・・・・



クソの自慢にもなりませんが
私は左右どちらにも一回転できるので自分で「どっちが難しいか」の検証ができないのです



多分今回のアフタヌーンを読んで「本当にできないのかな?」と跳んでみた人はいるなんじゃないかと思いますので、
どちらの回転が難しかったかは自分でやって確かめてみてほしいですねw

あ、一応言っとくとアレやで
連続で1~6までやらんとあきまへんで(猛虎弁)


側転やロンダートなどは、左右でやるとやりにくいほうがあって分かりやすいかも。
やるスペースあるかは知らんですがね。




田島が両方できるのは彼が右投げ左打ちだから?
いやいやそれなら三橋も、両打ちの泉もできたって?

単にバランス感覚の問題?
体の使い方の問題??


モモ父も言う通り、足よりも体の使い方ですよ、回転は。
考えれば意識しないほうが難しい、ということでこれは覚醒の予感??


まだまだ謎は残りますが
これってちゃんと全員に説明するんだよね??

何気にかなり重要なご指導ですね。
西浦のさらなるレベルアップのためにもモモ父には張り切っていただかねば。


・クールダウンは左右裏表

しっかり裏の筋肉を使おう
ということで2.5kgの錘を引っぱったり。

この辺はなかなかためになるんじゃないですかね?現役の皆様も




これをやっておけば故障しない
いくらでも投げてええで・・・・

という三橋にとっては夢のようなお言葉w
阿部にとってはそれでも不安の残る言葉。


まあ阿部は断言されて「はえ~」という感じの表情をしておりますがw
新しい考え方でしょうからね


さてさてどうなるかな?


この試合と練習は全然違うという話
せっかくなんで裏付けがあれば聞いてみたいというのが本年なんですがどうなんだろう

試合で投げると手や肘の毛細血管がブチブチに切れます。
これは投手である程度投げた人ならばわかるかと思います。

一般にこれが回復するまでが4日とか5日とか言われているので、それくらいの投球間隔をあける・・・・わけですが
甲子園のようなトーナメントだと連投に次ぐ連投で
決勝戦はお互いに毛細血管がズタズタの状態になったエース同士が対決している・・・・というのが今。


ただ
試合じゃなければOK、練習と試合は全然違うというのは少し深く知りたいですね

私そこまで投げたことないから・・・・・


精神的な負担が違うから?
本当の意味で全力投球しないから?(メジャーは割とこんな感じ、調整だしね)
投げる以外のいろいろな動作がないから??


ぶっちゃけ経験者の感覚とか常識ってのはいうほどあてにならないので
そういうのじゃないネタがあったら見てみたいなあ・・・・・




そしてさらっと「レン」呼びの田島と
それに小さく反応するモモカン

モモカンだからそれくらいで済んでるけど
花井とかが聞いてしまった日にはもうアレやで(どれ)

早く田島の家について行かなかったことを後悔するがいいさw

次回、休載・・・・ぐぬぬ

しかし休載なら今度こそ決定版のチャンスか??



ランキング参加中
よろしかったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/11 03:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/3358-701d900b

プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。というかもう4年目になってしもうた。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
23位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ