fc2ブログ

【アフタヌーン】 おおきく振りかぶって 第100話 「まっすぐ 2」 感想 ~開幕版~

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

【アフタヌーン】 おおきく振りかぶって 第100話 「まっすぐ 2」 感想 ~開幕版~ 

 
祝!連載100回!!

 
月刊アフタヌーン 2013年 7月号
おお振り 第100回 「まっすぐ2」
の感想です。

いつ決定版がでるかわからない開幕版です。
決定版を出すよりも、流して書き散らした開幕版を書き直す方が先決じゃないですかねえ?
というツッコミはなしで。


おおきく振りかぶって(21) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(21) (アフタヌーンKC)
(2013/04/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


アフタヌーンの表紙はもちろん100回記念のおお振りだっ・・・!!
しかしユニフォームで縁日ってどういうことですか


今回は試合と試合のはざまの回。
部活回というか日常回ですね。


・まっすぐ理論


阿部からもらった怪しげな本(違)を読みふける三橋。
こういうのは興味がある人とない人とで極端にわかれそうなきがします。

私はもちろん大好物ですw

そして邂逅っ・・・!

・痴話喧嘩


ま~たやってんのか
は読者視点ですが
・・・・・いや、たぶんキャラクター視線でも同じはずw


阿部の怒号が響くのもたぶんそう珍しくはないでしょうが
まあ慣れてはいても大きい声はびっくりするものです。


じゃあ 阿部くんは
オ、オレの球で優勝できると
思っているのですかっ


敬語になっているのがおかしいw
変わりつつも変わらないところは変わらない
そんな二人の距離関係です。

故障する前兆はあるいはあるのかもしれませんが
それをしたことがない人はたぶんそこで止められない、

故障をしたときに始めて、その前兆があったことを思いだすのでしょう。
なかなかに難しいのです。

そして三橋は間違いなく思い込んだら一直線です。
過保護な阿部はおいとくにしても、ちょっと心配になるのもわかりますね。

とりあえず朝は一時休戦?


・昼食


昼食は弁当の人と学食の人が持ち寄って。

朝のことを聞く花井ですが、
三橋の答えは・・・


「ハ ハルナさんが オレのこと
 バ バックスピンが練習
 阿部君は心配して オレ」


自分から聞いた花井もちょっと後悔していそうですw


まあとりあえず飯飯ってことで食べ始めます。

そして
阿部登場っ・・・・!


三橋と話すためにあらかじめ飯を食ってくるとは抜かりがありません(一部捏造
三橋のビビりっぷりも抜かりありません。


どうしてこの男は三橋の背後に立って声を上げるのかw


仏頂面と見せて、毎回三橋をびっくりさせてほくそえんでるただのドSなんじゃなかろうかと疑ってしまう今日この頃です。



・投球指導


ちょっとギクシャクしていた二人ですが
モモカンの言う通り、目指すものが同じであるならば、
ちゃーんと話せば落としどころは決められます


三橋も阿部が自分を思うが故のってのはわかってます。
それをちゃんと声に出せるのも成長です。

「でも 阿部君が
 一番オレのこと考えてくれてるんだ」



なんか読んでるこっちが恥ずかしくなりますが。


3コマにわたる阿部のリアクション芸に注目です。
顔に斜線入ってますよ阿部さん、顔赤くしてますよ。






最近よりわかり合うようになってきたバッテリーですもの
きっと絆を深めるための話し合いになる・・・・はず。

「オレとかモモカンが見てるとこでだけ練習してくれ」





カホゴ


心配なのはわかりますけどね。

もっと上に行くならば
全国制覇をするならば

これは避けては通れない道。
さらなるレベルアップを

期待っ・・・・!


ところで沖と先生のコンビはどうした?

そして次回は新しい登場人物がっ!?


・・・これでコーチがすでに出てきた人だったらどうしよう。


さしあたっては
コーチと阿部の衝突が見たいです(コラ





・100回

ついに100回を迎えましたおお振りです。
なんだかんだで10年近いですものね。

アフタヌーン読者の馬鹿侍、ひぐち先生の作品も読んではいたのですが
おお振りはちょっとそれらとは違う感じがしていました。
とはいえ、まさかここまで続くとは思いませんでしたけどね・・・


にしても

ストレートとは違う特殊な直球を投げ
速い球は投げないがコントロールがものすごく(ものすごくとか言うレベルじゃないくらい)よい主人公と
そして何よりも対打者や対投手を中心として細かく書き込まれた心理描写


・・・・・・・・・・・・・


基本的には既存の何かに当てはめようとする馬鹿侍は当時、当然のように

「なんかワンナウツっぽいのが始まったな」
とか思ってました。


ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックス)
(1999/06/18)
甲斐谷 忍

商品詳細を見る



まあ実際は結構違いますし(当たり前
話の性質はワンナウツと比べればおお振りはずっと「オーソドックスな野球漫画」をやっていたんですけどね。

何よりド悪党ではないしw



おお振りの第3期のみでなく、
ワンナウツの第2期アニメ放映もさりげなく期待してるんですが・・・
1期も深夜アニメとは思えないほどの視聴率をたたき出しましたし
ただ、いかんせんこの2期にあたる部分で相手となるのがね・・・・・・


第2期にあたる部分では間違いなく、

あの手この手で東亜達に妨害を仕掛けてくる
球界の盟主こと東京読売ガラリアンズのオーナーでもある
「球界のドン」田辺常行オーナーを相手取ることになりますが


まあ名前から何からまんま「あのお方」すぎるので
たぶん日テレでは放送できないだろうなとは思ってあきらめていますが・・・



それでも馬鹿侍は
ワンナウツの第2期放映をお待ちしております。





なんの記事だっけこれ。
そうだよおお振り100回の記事だよ。




名場面の投票や
ひぐち先生へのQ&Aなんかも載ってました。

なんか募集していたことは知っていたんですが、結構いろいろな質問がありますね。


私的にはやっぱり三橋が「エース」を本当の意味で自覚した
「ワンナウト!!」
が好きですね

あそこが「ワンナウツ!!」だったらいろんな意味で伝説になりますが(私の中でだけ)

QAはなかなか。


ARCの正式名称とか(なんか非常にうさん臭いww)
桐青の甲子園成績とか(なんともリアル)
あとは、やっぱり野球少年たちを意識した姿勢なんかもいいですよね。



他には
8巻の表紙の話ですか。
利央の左隣と書かれていますが、話題にしてるのは右隣・・・・であってますよね?
左隣はあれは本山よね?
ん?読者から見て左ですか?そうですか


馬鹿侍的にあれは峰ちゃんだったのですが
(6巻のミーティングとかでの位置関係を追っていくと背番号1の彼だったような気がしたもので
 ・・・・・てこれはそもそも「1番=峰ちゃん」という仮定のもとなんですけどね)
どうやらそうではなく、二年生捕手だったようです。
なるほど、これはやってくれますわ(何が

また気が付いたことが増えたら書いていきませう



ランキング参加中
よろしかったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おおきく振りかぶって(21) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(21) (アフタヌーンKC)
(2013/04/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/2637-98b8fdbb

プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
12位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ