【アニメ】 進撃の巨人 第7話 「小さな刃-トロスト区攻防戦3-」 感想

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

【アニメ】 進撃の巨人 第7話 「小さな刃-トロスト区攻防戦3-」 感想 

 
俺達は仲間に一人で戦わせろと学んだか!?
お前ら本当に腰抜けになっちまうぞ!!



進撃の巨人 第7話 「小さな刃-トロスト区攻防戦3-」 
の感想です


DVD付き 進撃の巨人(11)限定版 (講談社キャラクターズA)DVD付き 進撃の巨人(11)限定版 (講談社キャラクターズA)
(2013/08/09)
諫山 創

商品詳細を見る


 

アパム!
ガスもってこい!
アパーム!!!


しかしアパム補充役は籠城しているようです。
しかも籠城しているのが補給庫だったために、そこに巨人が寄ってきてしまっている模様。

これは最悪ですね。
「よし」とかいって自分の頭銃で撃ちぬいてる場合じゃないですよ。



・とりあえず全員無事

前回「たぶんランカーの中で最初に死ぬとしたらこいつらの誰か」筆頭だった
ライナー、ベルトルト、マルコの3名はとりあえずまだいました。
(アニは女アサシン枠なのであまり心配してませんでした・・・とか書いたら怒られそうですが)

4人でたまってなんかしゃべってますが、この状況でも割と落ち着いてますね(除:マルコ)

というか基本ランカーは戦場においても精神的にタフです。
やっぱりそういうのも見られているのかな?
そりゃそうか。


絶望しか見えない訓練兵のもとに降り立ったのはミカサ。
前回「エレンがいればなんでもできる」と言っていたミカサに事実を告げるアルミン。

しかし
ミカサはみんなを鼓舞します、


勝ちもせず生きようとすることがそもそも論外なのだ・・・・・・
負けた時の処遇なんて そんな話はもうやめろ・・・・・・

(中略)

いくら語ったって状況は何も変わらない・・・・・・
今 言葉は不要だ・・・・・・・・・・・!
お前らが今なすべきことは勝つこと・・・・!
勝ってここから抜け出ることっ・・・・!

心に刻めっ・・・!
勝つことだけが全てだ・・・!
勝たなければゴミッ・・・・!



これが現実っ・・・・!
って間違えた、これはカイジの利根川先生の話でしたわ。


私は・・・強い・・・・!
あなたたちより強い すごく強い・・・・・

ので・・・・

私はあそこの巨人どもを蹴散らすことができる
たとえば一人でも・・・・
あなたたちは腕が立たないばかりか
臆病で腰抜けだ・・・・・!
とても残念だ・・・・・・・!
ここで指をくわえたりしていればいい・・・・!
くわえて見ていろ・・・・・!

勝てば生きる・・・・!
闘わなければ勝てない・・・・・!



寡黙な少女が慣れないことやるとこんな感じになるんですね。
なんかかわいいですね。

「残念な言語力」とはジャンもよく言ったもんです
・・・・もっともさらに言語力が残念な芋女がいましたがw


しかしミカサも普通ではない・・そりゃあエレンが死んでしまったわけですからね。
普段通りにしようとするあまりに戻りが激しかったみたいです。

でもミカサの立体起動シーンはかっこいいなあ。

たぶん今後立体起動での戦闘が描かれる旅に同じこと書いてそうです馬鹿侍


そしてこれも毎回書きそうですけど
ミカサあのスピードで落っこちたら動けないだろうw



さすがに立体起動がなくなってはミカサも・・・・

「またこの痛みを思い出して・・・・
 またここから始めなければいけないのか・・・・」


ミカサさんはなんですか?
セーブ&ロードでも繰り返してるんですかねえ?(勘違い

いや、ミカサがTASさんだったと考えればあの動きも納得ですね


そろそろ怒られそうなのでやめよう。


「この世界は残酷だ
 そしてとても美しい」

手を伸ばすにやけ巨人。
なんだろう、この気持ち悪さと面白さとインパクトがないまぜになった巨人たちの描き方上手だなあ。


つーかミカサネキの身のこなしがすごすぎます。
立体起動装置なくても巨人からの猛攻をかわしていきます。

補給庫に群がってるらしい「3M級4M級」とか、もうちょっとデカくても・・・・
たとえば例のつぶらな瞳の巨人とかくらいなら、ミカサさん、生身で刻めるんじゃなかろうか。


そんなことすら期待させるミカサの奮闘っぷりです。

無意識に体が動くなんて
ピクル相手に無意識に中国拳法が出てきてしまう烈海王のようです。



身体能力が人間のそれをはるかに超越しています。
これはあれか「生きろ!」とかギアスでもかけられてんのか


が、さすがにあのでかいのは厳しいか。

しかしここでフラッシュバックするのはエレンの叫び!
くそう、完全にミカサ主人公展開じゃないですか。

最後まであきらめない・・・そう思った矢先に
巨人が巨人を攻撃っ・・・!

衝撃で足が浮くミカサがかわいいとか思ったのはここだけの話だ。

・進撃の巨人



なんか暴走エヴァみたいなのが出てきました。
他の巨人と造形が違います。
動きも違います。

奇行種ったって、なんか特殊なタイプだと思いますよ。
今回結局出てきてないガチムチ巨人に近いかな、他の巨人とは違うやたら筋肉質なフォルムは
(ガチムチ巨人の方が文字通りガチムチでしたけど)

あのガチムチが出てきてまた扉狙われたら結局みんなアウツな気がするんですけど
そうなったらミカサネキに頼むしかないんですかね。

と、話を戻しましょう。


これまでずっと食われてきた人間にとって
あの巨人の強さは、ミカサならずともカタルシスを感じるところでしょう。


あのまま味方になってくれるのか?
それとも?

ただ、「進撃の巨人」ってタイトルを見たときに最初に思い浮かんだのは
どっちかっつーとああいうの(だいぶその時のイメージとは違いますが)なんですよ。
まあ私のイメージは「召喚獣」みたいな感じだったんですけど。
それこそFF10みたいな。
ゲームのやりすぎですか、そうですか。




一瞬ディアネイラとエイジ(ベルクロス)みたいなのを思い出しましたよ。
中の人的な意味でね
結構好きだったなあの作品



正直この巨人がいったいなんなのか?
ということについては、この流れを見ればなんとなく察しはつきます。

ただ、どうやってこうなってるのか?
ということについては全く意味が分かりません。

次回以降、明らかになるんでしょうか?
そして人類の反撃は?



ランキング参加中
よろしかったらクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
DVD付き 進撃の巨人(11)限定版DVD付き 進撃の巨人(11)限定版
(2013/08/09)
諫山 創

商品詳細を見る


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/2633-b049d101

進撃の巨人 第7話「小さな刃 ――トロスト区攻防戦③――」( ̄Д ̄)ノウイ 『サルでもわかる進巨講座』講師:井上麻里奈【黒板】\_(`・ω・)<ずっとあるんかコレ? デカいのと鎧
[2013/05/20 00:43] 悠遊自適
愛が深い。
[2013/05/20 02:10] Little Colors
 進撃の巨人  第07話 『小さな刃 ――トロスト区攻防戦③――』 感想  次のページへ
[2013/05/20 03:20] 荒野の出来事
第7話「小さな刃 -トロスト区攻防戦③-」 新兵だけを残して本部に戻ろうとする補給部隊の隊長。補給は前線で戦う兵たちの命綱。 自分だけ安全な塀の中に逃げるのか!本心を突かれ
[2013/05/20 07:38] いま、お茶いれますね
撤退の鐘が鳴ったが、立体機動のガスが尽きかけ壁を登れないアルミンたち訓練兵。 追い付いたミカサが補給部隊が籠城した駐屯兵団本部に向かおと提案するが… そこは多数の巨人た
[2013/05/20 13:37] 空 と 夏 の 間 ...
撤退の鐘が鳴ったが、立体機動のガスが尽きかけ壁を登れないアルミンたち訓練兵。 追い付いたミカサが補給部隊が籠城した駐屯兵団本部に向かおと提案するが… そこは多数の巨人た
[2013/05/20 13:37] 空 と 夏 の 間 ...
今回もあっという間に終わったorz あのカイジみたいな巨人は? 仲間割れってか殲滅してるよな?? 何にしても、ミカサが無事で… 進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進...
第7話 小さな刃-トロスト区攻防戦3- 公式サイトから一時撤退の鐘が鳴ったものの、立体機動装置用のガスが尽きかけているため、壁を登れないジャン、コニー、アルミンたち訓練兵。そ
[2013/05/20 19:52] ぬる~くまったりと
巨人の進撃は続く立体機動装置の肝であるガスが枯渇しかかっているその為には中央の本部に行かなければならない立ち上がる者と戦意を喪失する者エレンの死を聞いてミカサは落ち込む...
『一時撤退の鐘が鳴ったものの、立体機動装置用のガスが尽きかけているため、壁を登れないジャン、コニー、アルミンたち訓練兵。そこにミカサが追いつき、補給部隊が籠城した駐屯兵...
[2013/05/21 21:13] Spare Time
『一時撤退の鐘が鳴ったものの、立体機動装置用のガスが尽きかけているため、壁を登れないジャン、コニー、アルミンたち訓練兵。そこにミカサが追いつき、補給部隊が籠城した駐屯兵...
[2013/05/21 21:14] Spare Time
「小さな刀-トロスト区攻防戦3-」 私は強い! あなた達より強い! 凄く強い! ので、私はあそこの巨人共を蹴散らす事が出来る! 例えば一人でも! あなた達は腕が立たないば...
現れた「進撃」する巨人。
[2013/05/26 07:16] 日常のぼやき
プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。というかもう4年目になってしもうた。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
11位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ