【アフタヌーン】 おおきく振りかぶって 第17巻 感想 開幕版

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

【アフタヌーン】 おおきく振りかぶって 第17巻 感想 開幕版 

 
ヒャッハー(訳:こんばんは)

おおきく振りかぶっての17巻が発売になりました。
当然買いですよ買い。

これを買わずして何を買うってね。

では、感想?を続きからゴー

とりあえず勢いで書くだけ書きました。
見直してあまりにひどかったら加筆修正するかもですw

おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)
(2011/09/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


内容は
1.武蔵野 vs 春日部
2.西浦高校合宿風景
3.武蔵野 vs ARC

アフタヌーンでは当然ぶつ切りで読んでたんですけど
こうやって単行本にすると
これがまたうまい流れになっているんですよ。

武蔵野→西浦→武蔵野(+観戦して西浦)

この流れ、描写の遷移が非常にスムーズなんですね。
まあアフタ連載時からそうだったんですけれども
やっぱり単行本で一気読みするとまた一つ違いますね。

中身については、まあ一度書いた話ではあるので軽めに流しますか(といって軽くなったためしはないのですがw


・武蔵野 vs 春日部


引き続き榛名△
試合はどの対戦であっても楽しい。

ここ最近は西浦の試合がないですが、
武蔵野の試合もいいですねえ。
やっぱり上級生がいるからかなあ。

西浦も相当「王道」を言っているとは思うのですが
3年生がいるチームってのが個人的にポイント高いのかも。

榛名 vs 高橋
は見ごたえ抜群でしたね。
抑えた方も、ホームランの方も

でもおお振りの、スイング中のバットを描かないスタイルにいまだ違和感を覚えます



試合は最後まで中心は榛名でしたが
それぞれの選手にそれぞれの見せ場と物語があったかな、と思います。

双子と榛名のやり取りもいい。
こういうのは上級生ならではですよね。




・西浦合宿百景

メインはバッテリーの関係進展。
進んでるようで進んでない感じがなんともw

間に入る(というか阿部が機嫌悪くなったらフォローする)千代ちゃんは大変ですw
16巻では千代ちゃんの想いが明らかになりましたが
それを知ったうえで見るといろいろ妄想できたりにやにやできたりします。
16巻の通り、普通にふるまってるんですけどね。この辺はさすがか。

他にも
喰う量が多いうえに早い男どものよこで
もぐもぐ食べてる千代ちゃんがかわいいとか
そういう話ばっかりになるのでとりあえず自重w



・榛名さん
ついにARC戦だっ・・・・!







・カバー裏漫画 「春日部」

春日部市立は男子校・・・・・

・・・・・・・・・。

・・・・・・あるぇ?


3巻だか4巻だか5巻だか(どれだよ
のおまけで千代ちゃんが春日部の女子生徒の制服着てたような?


まああの時は
春日部の設定なんて「双子+先輩」とかくらいしかなかったかもですし


というか手元に単行本がないので、
「馬鹿侍が見間違えてるだけ」というもっともありがちな可能性について
検証が取れないのが残念ですw
この連休は実家に帰るべきだったか・・・・・・・







春日部市立のなんともコメントしがたい実情が明らかに。


バンカラで、
県内にも少ない応援団があるとのこと・・・・・・・


県立春日部高校の応援指導部ですね、わかります。

ああ、となるとさっきの男子校のネタもこっからなのかな?

この県立春日部は全日制は男子校ですが
定時制は共学っ・・・・・・!

ん?ということは
3巻で千代ちゃんが来ていたのは定時制女子の制服ということだ・・・・・・!
・・・・・定時制は私服ですよね、そうですよね。


ま、かねてよりひぐち先生がおっしゃっている通り、モデルは一つではないですし
初期のころは男子校という設定はなかった、ってことですかね。


あるいは馬鹿侍の記憶違い(これが普通にあるから困る


前回の記事でも
拍手コメントで情報をいただきました。(今頃気付きました・・・・申し訳ないです。
こんなところで返すのもなんですが

この場を借りて、前回の記事に拍手いただいた方にお礼申し上げます。
後で記事は修正いたします。





・巻末マンガ「合宿と西浦高校」



プライベートモモカンッ・・・・・!

実家暮らしみたいですが
こういう一幕がひきつけてやまないことを心得ておりますね。


これは部員御一行実家にご招待あるで

花井よ
その時にはまずお得意のマダムキラーで母親から落とすのだっ・・・・!
さすれば未来は明るい(コラ



ま、合宿所についてはこんな感じですね。



そして今回は西浦高校の豆知識的なものがまた出てきました。


なるほど、ってなりますね


・遅刻坂
これはどちらかというと愛称ですよね。
学園ものとかだと確かに使えそうなロケーションです。

でもね、

正門を坂の下に配置すんのがいけないんですよ?w


・万葉の庭

こういう、「ちゃんと意味があって作ったけど、それが生徒に伝わってない」ものって
意外とありますよね。
意気揚々と植えたんだろうなあw


・見沼用水

すいません、ザリガニが捕れる場所という認識しかありませんw
先日の台風では、やっぱり見沼の「内側」は水がすごいことになったのかなあ。


・芸術の授業

本編の「沖の水泳」とかもそうですけど、
こういう裏設定は個人的に好きです。
表に出されると反応に困りますけど、温めてあるいろんな設定が紹介されるのを読むのは、いいですよね。

西広先生の漫画好きネタは「ちい振り」で回収されてましたね。


そいえば、

私は同じ「楽そう」って理由で音楽にしたんですけどねえ。
習字も美術も、道具の後かたづけとかめんどくさいじゃないですか。

個人的に
字は下手だし、絵は壊滅的(なんか根本的に何かが欠けているレベルだと自分で思います)だからっつーのもありますけど。


そういえば、最後の学期の実技試験が自由(教科書に載っている曲をやるという従来のスタイルもOK,というか普通はそうするw)な課題で、

それ用にギター持ってきた奴がいたので
私もノリで借りて弾き語りをしたら
筆記試験と併せて満点とったのもいい思い出。




・18巻

まさかの18巻11月発売ですよ
これはもうテンションが上がりっぱなしだぜっ・・・・・・・・!

連載再開と併せてってことですよね。


あ、ひぐち先生の休載理由についてはまたあとで。
決定版(これをかいたためしがないですがw)ででも。






気が向いたらポチっとおひとつお願いします。
にほんブログ村 アニメブログへ


おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)
(2011/09/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


18巻すぐじゃないですか!!ぁー楽しみっ♪
[ 2011/09/29 23:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。

11月はついに連載も再開しますし
楽しみが広がりますよねっ!

[ 2011/10/02 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/2179-b590271d

プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。というかもう4年目になってしもうた。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
13位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ