【企画】 今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

【企画】 今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9 

 
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが
今回も恒例のアニメ評価企画を開催されております。

・・・・毎回毎回締め切り間際の投稿になってしまっておりますが
ここで一発馬鹿侍評価も入れておかねば!
というところでようやっと記事にします。



<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>


それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

もともと0点という項目はなかったですが、今回から採り入れられたようです。
まあもとから0点をつけられる方はいらっしゃったので、というかんじでしょうか。



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
おおきく振りかぶって~夏の大会編~
Angel Beats!
荒川アンダーザブリッジ
閃光のナイトレイド


鋼以外は1クールものですか。
 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

ストーリー : 4
キャラクター性 : 5
画 : 5
演出 : 4
音楽 : 4
総合的な評価 :5

合計 : 27



終わりよければすべてよしっ・・・・!

原作に忠実なバージョンらしいです。
2009年のころは描写が淡泊だったり、無駄なギャグをいれこんだりと、どうなるかと思いましたが、
今年に入っての飛躍には目を見張るものがありました。
魅力的なキャラクター達の熱いシーンは言うに及びませんが、あれだけのキャラクターを出しながら
決してただの捨てキャラで終わらせられるようなことはなく、一人一人に見せ場を用意していたのがポイント高いですね。
あ、あと動きは終始良かったですね、ぐりぐりぐりぐり動いてて。
なにはともあれ、有終の美を飾った名作。



おおきく振りかぶって~夏の大会編~

ストーリー : 5
キャラクター性 : 5
画 : 5
演出 : 4
音楽 : 4
総合的な評価 :5

合計 : 28




「2クールあったらな~」なんて言い分をよしとせず。


1クールしか与えられていない中で、終盤になってあわててまとめたり、投げっぱなしで終わったりせず
本当に描くべき内容をしっかりと絞り、13話の中で表現したかったことをまとめて表現しきって見せたその手腕は見事としか言いようがありません。
実際原作からは削られた描写がしばしばあり、中には泣く泣く削った描写があったのではないかと邪推しますが
あれもこれもと入れて入りきらなくてグズグズ・・・なんてなったらそれこそ本末転倒ですからね。
それを我慢して、きっかり1クールでテーマをまとめた名作だと思います。
キャラクターの魅力はいうに及ばず、1期から変わらぬ野球シーンの見せ方も衰えていないですね。
既存の枠にとらわれないボールの追い方、躍動する選手の映し方を堪能しました
ま、私としては3期があればそれでいいんです。




Angel Beats!

ストーリー : 3
キャラクター性 : 3
画 : 4
演出 : 4
音楽 : 3
総合的な評価 :3

合計 : 20


「泣かせる」ことを至上としているのかな、という印象ですね。
「泣けるシチュエーション」のためならば、話の整合性とか展開の仕方とか、他のことなど!
というかんじだったですね。
なので好きなエピソードは割と多くありますが、最終的にどうだったか、と聞かれると平均的にそこそこ、
と馬鹿侍らしい面白みのない評価で落ち着く感じですね。

まとめる段になって、意外と書くことが見つからないことに愕然としてますよ今。



荒川アンダーザブリッジ

ストーリー : 3
キャラクター性 : 4
画 : 3
演出 : 3
音楽 : 3
総合的な評価 :3

合計 : 19


すいません、コメント考えさせてください。



閃光のナイトレイド

ストーリー : 3
キャラクター性 : 3
画 : 3
演出 : 3
音楽 : 4
総合的な評価 :3

合計 : 19


いわゆる能力ものです。
能力をふんだんに駆使し、音楽に乗っけたバトルが繰り広げられるかと思いきや
割と落ち着いた雰囲気になっていました・・・・が、もう少し動きがあっても良かったんじゃないかなあと。
終盤は説教臭くなった上にうやむやのうちに終わってしまった感じでちょっと消化不良です。






ベストキャラクター賞:三橋廉(おおきく振りかぶって)

ベストOP賞:Period(CHEMISTRY/鋼の錬金術師FA)

ベストED賞:瞬間センチメンタル(SCANDAL/鋼の錬金術師FA)

ベスト声優賞・男性:代永翼(三橋廉/おおきく振りかぶって~夏の大会編~)

ベスト声優賞・女性:該当なし

馬鹿侍特別賞:オリヴィエ・アームストロング(鋼の錬金術師)





明らかに何かが偏った評価になりましたが
こういうことってよくあるよね(ねーよ





気が向いたらポチっとおひとつお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ


[ 2010/08/31 01:54 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/1702-064a4c60

プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。というかもう4年目になってしもうた。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
12位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ