FC2ブログ

おおきく振りかぶって 第53話 「5回戦12」

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

おおきく振りかぶって 第53話 「5回戦12」 

 
長かった5回戦
ついに・・・・・

えっと確か先月の煽りはこんな感じじゃなかったかとは思いますが。
はて・

おおきく振りかぶって 第53話 「5回戦12」
の感想です。

おおきく振りかぶって Vol.9【最終巻】おおきく振りかぶって Vol.9【最終巻】
(2008/02/27)
代永翼、下野紘 他

商品詳細を見る


おおきく振りかぶって Vol.9 (9) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.9 (9) (アフタヌーンKC)
(2007/12/21)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


 
・・・・まあ、だいたいの方の予想通り
終わりませんでしたねw

実は意気揚々と記事書いたのに
それが消えてしまったので若干へこんでますww

ちょっと短めで済ませます。


・首を振ることは

首を振るのは投手の権利なんだよ!!

かつて、捕手にそう言い放った投手がいたのを、覚えているでしょうか。
そう、あのお方です。
忘れた方は3巻あたりを読み返しましょうw
それと対照的な形で、今回三橋が気づいたこと。

首を振るのは投手の役目だ。

この台詞の対比がいい。

最初に断わっておきますが
どちらが正しいとかそういう話ではありません。
まじめな話をするなら、どちらもあり、だと思います。
あとは投手と捕手と、それぞれの性質に合わせて、という形で。

一番たちが悪いのは、思考停止型の投手ですから。

もっとも、三橋は阿部の言いなりで投げてきたとは言っても
桐青戦にあるように

ただ阿部の言うとおりに投げているだけではなく
阿部が何を考えてそこに要求しているのかを理解した上で、言うとおりに投げているわけで。

微妙にその辺は違いますよ。

まあ
今回で、ひとつ、投手として、バッテリーとして、成長できればと思います。

試合終わったら
阿部といろいろ話してほしいですね。

・三振でチェンジ
結局、何もできずに打席が終わってしまった倉田。
だが、まだまだ守りが残ってます。

三橋にラリアットかました栄口が印象深いです。
自分のミスから得点、というパターンに陥らなくて、ほっとしたんでしょうね。

・最後の攻撃


さて、攻撃開始。
6点差なんて
巣山、そのポジティブシンキングがいい。


読んでる側も
なぜか「ある程度打てて、ある程度点は入る」という気分で読めているところが
ひとつ、この漫画の魔力であり魅力だと思いますね。
その辺の野球漫画と、実は同じなのですが、なぜか。

だれ気味になった
チームに喝を入れ、もう一度気を引き締めさせる監督もたまらないですね。

さて、次回。


ホントはこのあとダラダラダラダラいつものようにいろいろ書いてたのですが
ここで終わりです。

次回は
「三橋の4つ目の変化球」
その考察の最終章といきましょう。

語る変化球の候補は
とりあえず

・チェンジアップ
・フォーク
・ナックル
・スプリット・フィンガー・ファスト


の4つです。
まあ一部類似してますが、わけます。

おおきく振りかぶって オリジナル・サウンドトラックおおきく振りかぶって オリジナル・サウンドトラック
(2007/09/12)
TVサントラ、高田梢枝 他

商品詳細を見る


おおきく振りかぶって Vol.9【最終巻】おおきく振りかぶって Vol.9【最終巻】
(2008/02/27)
代永翼、下野紘 他

商品詳細を見る



もう12対11で・・・勝つ気になっちゃってます~・・・
でも・・・1回の攻撃で7点取る・・・のでは・・・打者一巡しちゃいますね・・・
ら・・・来月こそ・・・花井君のホームランが見られますように・・・っ・・・!
[ 2008/02/06 14:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
モモカンも、勝つ気満々、一巡させる気満々ですよね。
先月号の負けムードから一転、いい空気になってまいりました。

花井のホームラン、見たいですね。
先は長いとはいえ、やっぱり気がはやりますっ。

ではでは、コメントありがとうございました。
[ 2008/02/06 23:18 ] [ 編集 ]
私は見てないんですが・・・
桑田真澄投手が26日 TBSテレビの「筑紫哲也NEWS23」の番組内で
「 燃え尽きた 何一つ悔いはない 」と語り、現役引退を表明した・・・と・・・いうんですが・・・見ましたか・・・?
ホントにやめちゃうのかな・・・( 涙 )



[ 2008/03/27 14:46 ] [ 編集 ]
私もつい先ほど知りました。
監督(コーチ?)に「メジャーで投げる機会はない」旨のことを言われたため、決断したらしいです。

オープン戦ではかなりいい調子だったので、そのままメジャーに上がれるものと思っていたのですが・・・残念です。

指導者としても引く手数多となりそうですが、
まだまだ、マウンドに立つ桑田選手を見ていたいですね。
[ 2008/03/28 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/170-cf2b59fe

プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
18位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ