【アニメ】 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第13話(最終話)  「また始まる」 感想

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

【アニメ】 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第13話(最終話)  「また始まる」 感想 

 
俺の目標は全国制覇だっ


おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第13話(最終話)  「また始まる」
の感想です。

http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/blog-entry-1568.html
原作信者的原作ネタ満載感想はこっちですが・・・・
ぶっちゃけ一番のところをかけてないので結局・・・・
こうやってすみわけをしたにも関わらず今回は自嘲しないんじゃないかという気がしますw

まあとりあえず続きからどうぞ。

おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)
(2010/06/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

 
・試合が終わって


本来なら、試合が終わった後の余韻に浸るシーンで1話をつかったりするのかな?
とおもいつつも今回は駆け足で気づいたら場面が変わっていました。

ペースがはやいというのはずっと言ってきた話ですが
それは原作と一期を知っているからのことであって、
はたして「早いことは悪いことか?」と言われるとそうでもないんですよね。

ことおお振りに関しては
1クールゆえの描写不足も感じず、むしろ濃縮された1話1話を毎回楽しませてもらっていました。
しいていうならば「相手側の物語」が若干端折られ気味であったというところですが
(倉田、呂佳、滝井、それぞれ・・・)

これこそが、「与えられた13話」の中で描写不足になるのを防ぐために
一番描き切りたかったところをきっちりと描きあげるスタッフさんの妙技というやつなんじゃないかなあと


クールが短いっていうのを言い訳がましくしないで
提供された範囲内で最善を尽くすことでここまでの作品になったってのが、うれしいですね。

逆にあっちこっち書いたら
「だれてる」とか思ってたかもしれないですし、こればっかりはやってみないと、ね。

個人的には脱線大好きですけどw

田島の「野球に対する本気度が改めて感じられるシーン」とかも好きだったんですけどね。



・目標

目標は大きすぎるべきか現実的にするべきか?
これに関してはそれぞれに流儀があっていいと思いますが

しかし大事なのは統一することですね。
チームですから。

いろんな種類の「目標」をいったん整理すると先が見えてきたりもするのですが、

とにかく、そんなところが今回の主題。
みんなが頭を悩ませて悩ませてどこに標準を持ってくるのかですね。



・阿部家


阿部の家へいくには
産業道路を上り、外環通って、17号を南下。
外観と言えばゴリラ公園のゴリラは全然変わってなくてなんかうれしかったりしました。
これは春の話。

とにかく阿部の家へ。

出迎えは阿部弟。
かわいいなあ

そして阿部弟のあこがれの目線は田島へ。

いまさらですが、田島が来たというのは相当に大きいですね。
よく考えたら、埼玉どころか関東を制したチームの4番を打ってたわけですからね。

中学校の部活
シニアリーグ
ボーイズリーグ


いろいろとありますね。


阿部弟が西浦に来たら面白い気がしますが
仮にそうなるにしても、アフタヌーン誌上でそれが見られるのははたしていつの日かw



・三橋と阿部


やはりこの二人のやり取りは面白いですねw
三橋の性質を考慮しても阿部の短気さが浮き彫りにw

大きな声出しすぎですってばよ。


「怪我した奴にしかわからない」


それは中学時代の榛名についても言えることでしょう。
阿部は今期もしばしば三橋のこと、自分のことを考える際に
かの先輩のことを思い出しますが

榛名もまた
頼られすぎて、酷使されて、怪我して干されて・・・・

阿部と出会ったのはそんなときでしたが

自分が怪我をしてなんとなくわかったこと、それでも納得できないところ
また生まれたんじゃないでしょうかね。

三橋-阿部-榛名のライン
倉田-河合-呂佳のライン。

残念ながら後者はそこまでかかれませんでしたが

どこかで似たようなところがあり、楽しかったですね。



三橋の笑顔の破壊力がすごい!

夏の大会編、いや、前回も合わせたすべての話は
この笑顔のためにあったといってもry


ルリちゃんも言ってましたもんね、昔はよく笑ったって

またそうなればいいですよね。




・全国制覇


西浦もそして三星もベスト16・・・それは立派な数字ですが
さんざん言われていた「ベスト8の壁」
まだ突き破ることはできませんでした。

「ベスト16まではいろんなチームがそろうけど、ベスト8からは・・・」
みたいなこと言ってたのがだいぶ前にありましたけど

遠くにいる友の目標もまた、「全国制覇」
これは三橋ならずとも燃えるものです!

こっからの盛り上がりは鳥肌と言わざるを得ません。


・決意を新たに




栄口さん
大急ぎで帰ったのってパワプロやるためですか


いやいや
パワプロで西浦の選手を作って分析してるんですねわかります。

違うな、あの眼はサクセスでお気に入りの彼女を落とそうと躍起になってる目だ


そうでもなくちゃあんな画面に近づきませんよ。

ときメモにしてもラブプラスにしても、そしてパワプロにしてもことコナミは恋愛ものに抜かりがなさすぎます。


しかし
パワプロをやるために帰った(違)栄口のせいで
田島と三橋が帰りわからなくなってますよw(田島は「余裕~」とか言ってましたけど)



・我らが水谷

みんなの目標を統一しなきゃいけないということは
この男の口から「全国制覇」を引き出さなければいけないんですよ。

寝転がってテレビ見ながらケツかいてるこの男の口から


篠岡で一本釣りすればいいんですねwわかります。




あまりおれの嫁とカいう言い方は好きではないですが


水谷ママと西広妹は俺の嫁
と言わざるを得なかった




本当に、盛り上がって終わらせたな
最高の「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドじゃないですか


しかし名残惜しいくらいに名残惜しいですね。
こうなるともう三期やっちまえよ!!!
て感じになりますが・・・・・

ひぐち先生が「西浦だけかいて終わり」というタイプではないだけに
三期はアニメ化するにしても
「どこをやるか」からがまず悩みどころですね。

今期みたいに西浦メインでやるならば、ちょっと話にも出てきた新人戦に向けての話になるかもですし
原作をそのまま追っていくのならば

西浦が去った後の夏の戦いなんかも描かれるかもしれません。(これがまたやたら書き込まれてますねw)

私としてはどっちでもいいんですけど
もしアニメ化するとしたら、原作をどこまで忠実にして、どこまでを端折るか
これまた腕の見せ所なんじゃないかなと思います。


いやほんと、楽しみにしてますよ3期を!



さて、
このあと15巻の感想とアフタヌーンの感想書きましょう。



俺、おお振り読み始めたころはモモカンより年下だったんだぜ・・・・





・おお振り全く関係ない話。
「応用情報技術者試験」合格してました。
実のところ、サッカーよりもドキドキしてましたw 




にほんブログ村 アニメブログへ


おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)
(2010/06/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


原作読んでいないので何とも言えないのですが下手にオリジナルでつないでいくなどせず、短くても内容が濃かったら好い作品が出来上がる良いお手本かもしれませんね。(ジャンプアニメ…見習ってほしい…
[ 2010/06/26 23:13 ] [ 編集 ]
全部を描写しようというのではなく
与えられた尺の中で描きたいものをちゃんとしぼって描き切ったのは見事だと思いました。

最近はもう1クールばっかですから、それにどう納めるかが大事ですよね。
[ 2010/06/30 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/1569-67e43d6a

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 最終話。 夏の大会が終わった西浦は、 次なる戦いに向けて早速動き出します―――。 以下感想
[2010/06/25 23:09] 窓から見える水平線
TV放映直後に日本×デンマーク戦。勝っても負けても、本気で戦う選手たちの姿は胸を打つ。スポーツって良いものだなぁ。
[2010/06/25 23:09] 妄想詩人の手記
おおきく振りかぶって~夏の大会編~の最終話を見ました。第13話 また始まる美丞戦との試合が終わってもすぐに新人戦や秋大会があるため、花井の提案で全員の『目標』を一つにする...
[2010/06/25 23:21] MAGI☆の日記
気持ちを新たに、目指すは全国制覇!
[2010/06/26 01:00] 光速アニメ感想記
 おお振り2期も今回で最終回。美丞大狭山に負けた西浦。ここからどんな目標を立て進んでいくことになるのでしょうか。ここからまたはじまりです!  今回は三橋達の阿部家訪問や三橋と阿部が話すシーンもあったりと見所たっぷりな1話でした。日常回良~。
[2010/06/26 01:11] コツコツ一直線
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第13話(最終話)「また始まる」美丞に負けてしまった西浦でも2週間後には新人戦もある!落ち込んでなんかいられません!試合後の彼らは・...
[2010/06/26 01:50] SOLILOQUY
栄口なにゲームやってんだよww と思ったらあれパワプロか。
[2010/06/26 02:09] もす!
 ベスト8を賭けての美丞戦に敗北した西浦。  でも、2週間後には新人戦 がある―。  その為に、チームで目標を話し合う事 になりました。 ...
「おれの、目標、は、全国制覇、だ!」 おおきく振りかぶって~夏の大会編~オリジナルサウンドトラック(2010/06/23)TVサントラGalileo Galilei商品詳細...
[2010/06/26 05:35] 狼藉者
「目標は・・・全国制覇!!」 夏の終わりは新たな始まり。
[2010/06/26 07:03] からふるdays
♪夏空にした約束は   100年後も破れないからさ──。 め ざ せ 全 国 制 覇 !  ↓  ↓
爽やかな最終回でした! 2週間後は新人戦かあ…秋の大会もすぐあるだろうし、新たなスタートですね。 次の目標! みみっちいとモモカンがこわいです(^_^;) 相変わらずいい顔するなあ。 最終回も千代ちゃんカワイイYO! チア子ちゃんたちも見たかった!!
[2010/06/26 09:04] のらりんクロッキー
「力合わせて強くなろう!」 負けて流した悔し涙も彼らの掲げる次の目標への糧となり、それ故に一人一人が切磋琢磨して支え合っていける...
[2010/06/26 09:28] 満天の星空の下で
西浦の今後より阿部君としのーかの関係が気になる…というわけで、「おおきく振りかぶって」13話(最終回)再スタートの巻。甲子園優勝を目標に掲げたのは田島君と三橋君。心の中...
[2010/06/26 10:43] アニメ徒然草
夏の大会は終わったものの、すぐに新人戦が控えている。 とことで、チームとしての目標を明確にするために、まずは一人一人が意見を出すことに。
[2010/06/26 21:00] 本隆侍照久の館
「オレの目標は… 全国制覇だ!!」 西浦が次に目標とするのは――…! 夏の大会編もついに最終回!    美丞大狭山に11-6で負けた西浦...
[2010/06/26 21:11] WONDER TIME
田島は♂ボーイズ♂だよ おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)代永 翼中村悠一商品詳細を見るおおきく振...
[2010/06/27 00:43] HISASHI'S ver1.34
2期が始まった時も、まるで先週のつづきか?ってぐらい普通に始まった おおきく振りかぶって~夏の大会編~。 最終回も、次週続きがありそうな終わりかたでございました(笑) やっぱり1クールって短いっすね。 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~2 【完全生産限定版】...
[2010/06/27 13:55] 風庫~カゼクラ~
チームの目標----------------!!美丞戦との試合が終わっても、彼らにはすぐに新人戦がある。次は秋大。そこで、花井くんの提案で全員の『目標』をひとつにする事に。まずは個人で考え...
シリーズ通算第39話 三橋くん達がチーム目標を考案。 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201006/article_45.htm...
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る いよいよ、おおきく振りかぶって最終回・・・。
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第13話、「また始まる」。 原作は未読、1期は視聴済です。 おお振り2期もとうとう最終回。 美丞に...
プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。というかもう4年目になってしもうた。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
12位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ