【アニメ】 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第7話 「ゆるやかな変化」 感想

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

【アニメ】 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第7話 「ゆるやかな変化」 感想 

 
今日もこいつを勝たしてやる!!
 


おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第7話 「ゆるやかな変化」
の感想です。

まとまる前に時間が来ちゃうのはいつものことw

第7話 「ゆるやかな変化」


勝てば「ベスト16」となる4回戦、港南高校との試合が始まった。西浦スタンドはチアガールの応援も加わりとってもにぎやかに。
しかし港南側のスタンドには、先の試合を終えたばかりの美丞大狭山高校野球部の姿が。
コーチの呂佳と、監督の滝井が、どうやら西浦について分析をはじめたようなのだが…。

脚本・演出:爽田夏央 / 絵コンテ:山本靖貴 / 作画監督:小松麻美、川島尚 /



おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)
(2010/04/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る



 

西浦 vs 美丞 
の前段階

西浦の選手たち、特に阿部と三橋の関係を一番に描きつつも
その周りを支える保護者や応援者、スタッフたち、そして対戦相手ともなる相手選手たち
(こちらは岳史と直正がメインですか)の描写ももちろん欠かさない。

それによって来週以降の試合に対するのめりこみ具合が倍増すること請け合いです。

尺が短い中でも、試合前夜をきっちりと描き切ることで
見ている側のキャラクターへの移入具合もよりいいものになりますね。


でも、取材の人なんかは端折っちゃってもいいと思うんだw

モモカンの胸が見せたかっただけですか、そうですか(違



・西浦 vs 港南

何回も同じことばっかり言ってもくどいのですが(といいつつ何度も書くのが馬鹿侍クオリティ)

本来であれば西浦って「どうせ勝つだろう」って思えるほどの地力を持ったチームではない・・・・はずなんですよ。
一年ばかりが10人の新設校なんて、ねえ。
埼玉は三年生は一人だけでしたけど、港南は普通にバランスよくいるんじゃないか(と勝手に考えてます)

野球に対する取り組みはぜんぜん違うかもしれませんが
それでも、高校の3年間の濃密さというのはすさまじいものがあります。

私は進学校だったんで、部活はそれほど盛んではなかったんですけれども(ついでに野球部でもなかったけどねw)
1年の頃と2年の頃、3年の頃を思い出せば、その違いは自分でも感慨深くなるほどでした。

上級生がいるというだけで、それくらいの差があっても不思議ではありませんからね。
(それは同時に「野球に本気で打ち込んでいる」西浦の選手たちが、この3年間で間違いなく、今からさらに見違えるほどに成長するということでもあるんですけれども)


ひとつにはやっぱり「主人公補正」ってのがあるのかもしれませんが、
やっぱり西浦は本当に「全員野球」をやってるってのが強いんでしょうね。
この場合の全員野球というのはチームの選手だけではありません。
ベンチにいる控え選手も含めたチームの選手、というだけでもありません。
彼らを取り巻く生徒やらスタッフやら保護者やら、
本当に高校全体をひっくるめた「全員野球」です。

西浦 と 美丞はそういった文字通り「全員野球」通しの戦いになるでしょうね、きっと。


西浦の 周りの支える力ってすごいですよね。
それぞれを拍手でたたえたいところです。






・美丞の偵察

試合を見てきっちりと偵察する次なる敵が・・・・
相手はしっかりコールドですからね、やはり地力はだいぶ違ってしまうのかなと。

相手からも知られる田島・・・・
さすがに強豪シニアで4番を張っていた男だけのことはあります。

実際スカウトはいろんなところから来たんでしょうね。
本当に西浦が一番近いところでよかったなw

打撃に関しては田島くらい、ということですが
一番のポイントは投手ですね。

そして今回はその投手を崩すために捕手がターゲットにされる・・・・悔しいけれど、やっぱり見る人が見るとわかっちゃうもんだなと思いますね。

「本気で対策してくる相手」は西浦にとってはこれがはじめてでしょうし
まして美丞は「それなりの強豪高校」ではあるはず。


こいつは厳しい戦いになりそうです。



・三橋と阿部父


阿部父と三橋。
なんともいえない組み合わせですが、この二人のやりとりもいいなあw

阿部をでかくした感じの父親もまた、三橋は苦手としてそうですが
阿部父は三橋の様子から何かを感じた様子

ついに末期カップルの関係がばれてしまいましたね。



ちょっと不安になりますよねえ。




・群馬名物、焼き饅頭


三橋のお父さんも登場っ・・・!
お父さんに久しぶりに会えてうれしそうですが

お父さん・・・・焼き饅頭を買ってきたばっかりに
完全にないがしろにされてしまいましたw


かわいそうにお父さん。
しかし三橋の食い意地の張りっぷりは以上といわざるを得ません。
なんつーテンションの高さでしょうか。

阿部も食べ物で釣るといいと思うよ(大嘘



俺 友達いるよな・・・?


いっぽうこちらは阿部の家の冷えた食卓w
いや、あんだけ言い合えるくらいならいいほうなのか。

三橋との関係を茶化された阿部はついつい大声を・・・・

でもまあ
もしバッテリーでも同じ部員でもなければ、絶対にかかわろうとしないような相手であろうことを考えると
たしかにがんばってんだよ。


・三橋と阿部


DV夫と、それでもそれに依存しちゃう妻みたいな
このなんとも不健全な関係を打破せねば西浦に未来はない・・・・!たぶん


三橋がだいぶ特別な存在であるってのはありますけど
やっぱりこの関係ははたから見ると妙なものです。

もっとも
今週幾度か描かれたように、このふたりって妙に通じ合っているところはあるんですよ

三橋も阿部も、それぞれお互いのことをいろいろ考えたり敬ったりしてますしね


しかし、こういう力関係では「二人で」バッテリーなんて夢のまた夢っ・・・・!
三橋は言わずもがなですが
阿部もあんな三橋のぶんぶん首を振る様子見て満足げになってちゃ駄目でしょw



お互いがもう少し対等に向かい合えるような関係になれればバッテリーとしても大きく成長できると思うのですが


この強敵との戦いで
二人の関係、そしてチームのみんなにまた新たな前進があればいいですね。







・小ネタ一発


すげーどうでもいい話なので、
ネタバレにもならんと思いますのでさらっと書いちまいますが
(どんなささいなことでもアニメで書かれていない原作ネタはごめんだっ・・・!!!という方はスルーでよろしくです)










今回の港南戦、
初回の攻撃は
泉:フライ、栄口:ヒット、巣山:三振、田島:ヒット、花井:ヒット
でしたけれど

ひぐち先生がまとめた記録の中では
港南戦は栄口はノーヒット、そして巣山はこの試合は三振がないんですよね



この上なくどうでもいいですか、そうですか。
あの記録読み込んだ人ってどれくらいいるんだろうwと思いつつ。


実は全部終わったらかる~くまとめようかと思ってたのですが
細かいところでは少しずつ違うので

最終的にどちらにあわせようかと・・・・(まあアニメにあわせるのが筋なんですけど、たぶん通算成績なんて出てこないでしょうしね)



気が向いたらポチっとおひとつお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ


おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/06/23)
代永 翼中村悠一

商品詳細を見る



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/1492-0ac412ee

4回戦--------------!!西浦の試合を偵察する美丞大狭山高校の滝井監督と呂佳さん。やはり田島は中学からその素質を買われていたようで、美丞大狭山も狙っていたよう。でもかなりつれなか...
記事はこちら
[2010/05/14 07:33] アニメ-スキ日記 別館
ベスト8見えたじゃんっ!!!                                   ・・・・美丞の。 (;゚Д゚)カッいやぁ・・・滝井&呂佳コンビ恐ろしいです...
[2010/05/14 08:10] 烏飛兎走
先にコールド勝ちで試合を終えた美丞大狭山高校の監督・滝井とコーチである 呂佳は選手達と西浦の港南との試合を観戦する。2人は観戦しながら、すでに 集めてある西浦のデータを見て、色々と西浦を分析していくが、すでに 色々と西浦の情報はつかんでおり、三橋が、すべ
[2010/05/14 08:25] ゴマーズ GOMARZ
焼きまんじゅう~v(笑) 三橋があそこまでテンションあがってるのに初めて見た(^^; 西浦は4回戦も突破。 しかし偵察に来た呂佳は、...
[2010/05/14 09:40] SERA@らくblog
いきなりチアきたああああ!!! 応援してもらえるって嬉しいよね(^-^) 西浦4回戦快勝! 三橋よく投げた! に・も・つ・ば・ん。 三橋かわええ♪ 阿部パパンとこみゅにけえしょん…できたかな?(^_^;) 三橋、おうちではほんと別人ですね~ パ
[2010/05/14 09:48] のらりんクロッキー
いきなりチアきたああああ!!! 応援してもらえるって嬉しいよね(^-^) 西浦4回戦快勝! 三橋よく投げた! に・も・つ・ば・ん。 三橋かわええ♪ 阿部パパンとこみゅにけえしょん…できたかな?(^_^;) 三橋、おうちではほんと別人ですね~ パ
[2010/05/14 09:55] のらりんクロッキー
通い合っていないようで通い合っている二人の関係。
おおきく振りかぶって~夏の大会編~の第7話を見ました。第7話 ゆるやかな変化西浦の試合を偵察する美丞大狭山高校の滝井と呂佳は田島の素質を買っていた。呂佳は既に三橋のバッテ...
[2010/05/14 10:40] MAGI☆の日記
はいはい、萌やし萌やし。・・・って、阿部かわいいなオイw
[2010/05/14 12:26] 妄想詩人の手記
朋也とロカが西浦の試合見ながら分析してる 捕手が戦術組み立てそこにしか投げないピッチャー 「一人の人間の頭じゃどうやったって型がで...
[2010/05/14 13:02] 狼藉者
「キモは捕手だって」 焼まんじゅうにはしゃぐ三橋が可愛かった☆もう試合にこないでとは言わないのだよww 西浦の4回戦は浜田たちの応...
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 勝てば「ベスト16」となる4回戦、港南高校との試合が始まった。西浦スタンドはチアガールの応援も加わりとってもにぎやかに。 しかし港南側のスタンドには、先の試合を終えたばかりの美丞大
阿部の親父さん、容赦なく息子の痛いところを突いてきますが、確かに三橋と阿部の関係には違和感を感じます。阿部は三橋が自分を信頼しているといっていたけど、2人の間に信頼という絆が存在しているとは思えないし、もし本当にそう思っているならば、三橋の性格を全くわ
[2010/05/14 16:47] よう来なさった!
試合あんまなかったのに興奮してしまうなんておかしいおお振りはすごい!
[2010/05/14 18:06] もす!
いよいよ4回戦開始!西浦の快進撃はまだまだ続く!!(・∀・)
 西浦の4回戦がスタート♪  3回戦の時は、学校期間中だったからほぼ不可能だったけど、この4回戦からはスケジュール的に夏休みですから、こ...
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第7話、「ゆるやかな変化」。 原作は未読、1期は視聴済です。 4回戦の港南戦、そして5回戦へ。
三橋と阿部の関係は確かに少々いびつといえばいびつなんだろうなぁ。野球に詳しくない僕には首を振らない投手がいったいどれだけ変なのかあ...
[2010/05/14 21:21] 蒼碧白闇
 今回は美丞大狭山へ向けての回。4試合目も終わり、いよいよ次は美丞大狭山戦へ――。何か特別な試合になりそうです。そして試合に向けての伏線張りも…。今回は阿部父絡みの話が面白かったです。阿部の意外な一面に驚き。
[2010/05/14 22:07] コツコツ一直線
阿部父「おまえ友達いないんじゃないの?」 勝てば「ベスト16」となる4回戦、港南高校との試合が始まった。 西浦スタンドはチアガールの応...
[2010/05/14 22:28] ひえんきゃく
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第7話「ゆるやかな変化」いよいよ、港南高校との試合が始まったその片隅で西浦の分析をする滝井と呂佳が笑みを浮かべるそしてなんか今回はフ...
[2010/05/15 00:00] SOLILOQUY
この親にしてこの子あり。
[2010/05/15 00:15] 光速アニメ感想記
今回のED、キャストの数がハンパなかった(爆)! 5回戦へ向けての中休み回とも取れるけど、西浦の「今」を 内から外から掘り下げてるという見方をするとかなり面白かったです。 おおきく振りかぶって 15 (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売
[2010/05/15 02:18] 風庫~カゼクラ~
うわー、もう3週間くらい「おお振り」レビューが書けませんでした。 凄い面白い展開だったのに…もう木曜日から土曜日にかけて 観る作品が集中している。汗 阿部父きた!! なんか…わたしはいつも「阿部みたいな息子を育てるにはどうするのか」 と、彼の両親に対
[2010/05/15 06:58] 空想野郎の孤独語り
「ベスト8 見えたじゃん!」 早くも滝井監督から勝利宣言!? 西浦の4回戦を見に来ていた呂佳さんと滝井さんの会話が恐いですね…    【第...
[2010/05/15 20:22] WONDER TIME
港南高校の試合が始まったが5分くらいで終了 早かったけど美丞の監督の滝井やコーチの呂佳が 阿部が配球を組み立ている事や三橋の癖球や...
プレイボール。
[2010/05/15 21:16] 本隆侍照久の館
おお振り夏は4回戦と5回戦の間だが 4回戦アッサリ終了は寂しいけれども 三橋&阿部の親子2組の違い面白く 呂佳...
[2010/05/15 21:53] 別館ヒガシ日記
おお振り夏は4回戦と5回戦の間だが 4回戦アッサリ終了は寂しいけれども 三橋&阿部の親子2組の違い面白く
[2010/05/15 21:55] 別館ヒガシ日記
おお振り夏は4回戦と5回戦の間だが 4回戦アッサリ終了は寂しいけれども 三橋&阿部の親子2組の違い面白く
[2010/05/15 21:55] 別館ヒガシ日記
シリーズ通算33話  西浦一行の父兄や美丞大の様子をキャッチ!? 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201...
プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。というかもう4年目になってしもうた。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
8位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ