fc2ブログ

【アニメ】 CANAAN 第13話(最終話) 「キボウノチ」 感想

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

【アニメ】 CANAAN 第13話(最終話) 「キボウノチ」 感想 

 
あれ・・・あたしのだ

CANAAN 第13話(最終話) 「キボウノチ」
の感想です。

CANAAN カナン (1/8スケール塗装済み完成品)CANAAN カナン (1/8スケール塗装済み完成品)
(2010/01/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る
 
・列車の上の闘い


餓狼伝説だな~って列車の屋根ではないけれど。

いきなり覚醒したカナン。
ありのままを見る、という方法にてアルファルドをも圧倒します。

にしてもアルファルドのうろたえ方が半端ないですね。
侍ジャイアンツ(アニメ版)のラスボスレベルです。


まあそれほどの覚醒を最後に魅せたカナンですが・・・


でもたぶん最強なのはユンユンだと思います。


マリアもカナンのことばっか言ってないでいまそこで背負ってくれてる爆走女を
もっと評価すべき。



・呪縛との決別


自分の腕を打ちぬいたアルファルド・・・・
そしてその体は谷底へ。

マリアを友達だといったカナン。
アルファルドもきっと友達になりたかったんですね(違

とかくだらんところはおいといて
彼女も最期に呪縛から解放されたのでしょうか。



・それぞれの希望


挿入歌に合わせたエピローグってのはとりあえずきれいにまとまりますね。
やっぱり感慨深いですし、いい曲多いですからね。

メタラーもバラードには弱いんですよ。
ユンユンには最大級のGJを送りたいですね。

あとここで注目すべきは
最後に生存していた様子が描かれたアルファルドさん。

彼女はあの時自分の左腕を切り飛ばし
呪縛からようやく解放されるとともに谷底へと転落したはずですが・・・・・


そう、あの時彼女が編み出したのが疾風拳なのです。


まあ格ゲーではよくあるエピソードですよね。


アルファルドさんの人ごみに紛れた消え方すきですね。


というか こっちはねえ・・・・・
アルファルドよりもメガネが生きてたことが信じられんよww




リャン・チーが生存して電波ソングでも歌ってたらどうしようかと思ったよ。



・とりあえずまとまらないまとめ


少し難解なアニメ、そしてよく動くアニメ
ということで見始めたこの作品。

10人見たら10通りの解釈の仕方ができるような考えさせてくれる作品でした。
まあ、単純に「何がしたいのかわからないだけ」だったように思えた部分ががないわけでもありませんでした。
でも、そこまで含めて考えるのもまた楽かったのかもしれません。

全てが「考えさせる」ために描かれていると考えるよりも。



でもコードギアスとかの時みたいに
キモイくらいの長文を垂れ流す気力は起きなかったですね~
そういえばw






ここでこういう話するのもなんなんですけど

やっぱりBパートまるまるくらいエピローグに使うのが美しいと思うんですよ。
某野球アニメは陸上のおかげで一話つぶされた(わかっていたとは思いますが)のが残念です。


さらにどうでもいい話ですが

噴水好きでしたよね、このアニメ。


そしてこれはどうでもよくない話

ポニーテールカナンかわいいよポニーテールカナン



最後に彼女が「あの髪型」にしてたのが結構ポイントだと思うのですな。



ランキング参加中
気が向いたらポチっとおひとつお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ

CANAAN 1 [Blu-ray]CANAAN 1 [Blu-ray]
(2009/10/21)
沢城みゆき坂本真綾

商品詳細を見る


figma CANAAN カナン (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)figma CANAAN カナン (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)
(2009/11/25)
Max Factory

商品詳細を見る

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/1157-a5cc7a9e

余韻の残るラストでしたね! 後半の静かな雰囲気が良かったです。 アクションも良かったけど、雰囲気作りもうまい作品でしたね。 雰囲気優...
[2009/09/27 22:36] 空色きゃんでぃ
流石最終回なだけあって、クオリティが一段と高い。列車で始まり列車で終わる彼女らの因縁。稀に見る名シーンだった。カナンが暴くアルファルドの"変幻自在の色"。その正体は、シャムを殺したあの時から心(色)が死んでいるとのこと。自分でシャムを殺しておいて、その結果...
[2009/09/27 22:44] Boundaryline
カナン、あなたは私の光----------!!さぁて、こちらの作品もいよいよ最終回。初回からなんだか分からないまま引き込まれ、そのままノンストップでここまで来てしまった感じのある「CANAAN」最後に勝つのはどっちの『カナン』なのか?そしてマリアは・・・。残された、3...
希望の輝き。
[2009/09/27 23:23] ミナモノカガミ
今期の大本命だった「CANAAN」終了評価絵 17点話 15点キャラ 15点音楽 15点魅力 15点総合・77点※アニメ評価※詳細ページ感想・序盤のリャン・チーは最強に可愛かった話・1クールの中では何だかんだでまとまってはいたけど、詰め込みすぎ感はあったね~...
カナンの瞳に敗れ、逃走をはかるアルファルド。 しかしカナンはそれを許さない。 <灯ダチ>の無事を信じてカナンは戦う。 列車から足を踏...
[2009/09/28 00:49] リリカル☆スアラ
劣等感
[2009/09/28 00:54] Ηаpу☆Μаtё
CANAAN 1 [Blu-ray]ポニーキャニオン 2009-10-21売り上げランキング : 268おすすめ平均 毎回わくわくさせてくれます。個人的には今期一番面白い序盤は助...
[2009/09/28 01:10] 24/10次元に在るブログ
EDを見て、つくづく個性的で魅力的なキャラクターばかりだったなぁ、と。 結構な人数が居たのにちゃんと描ききったというのはお見事だったし だからこそ最後まで本当に意識を逸らすことなく見れた作品でした。 にしても。最終回のMVPはユンユンに差し上げたい。 彼女が諦...
[2009/09/28 01:11] 風庫~カゼクラ~
CANAAN(カナン) 第13話(最終回) 『キボウノチ』より感想です。 約束された希望の地。
第13話「キボウノチ」アクションシーンは相変わらず見応えがあり、丁寧に描かれた最後の対決のシーンの感情の動きや、その後の様子もしっかり描いてくれて良い最終回だったと思います!ただ………あくまでもこれは個人的な好みの問題だけど…あの爆破でも生きてたマリアと...
「マリアは光じゃない、友達だ!」 二人のカナンの行く末は… 「ごめんねカナン。私はあなたを照らすことが出来ない」 時限爆弾のついた自...
物語の二つの軸が交差した、うまくまとめた最終回ではありました。CANAAN 第13話 『キボウノチ』 の感想です。 二つの軸とは、一つは「アル...
[2009/09/28 11:07] メルクマール
CANAAN 1 [Blu-ray]クチコミを見る アルファルドはいい女だし、悪役としても十分に際立つ可能性はあったけど、どうも途中から小さくまとまってしまった感があって最後まで魅力が発揮出来ていなかったかな・・・。 ↑よろしければポチって押して頂けると励みになります
映画的な決着の付け方がお洒落な感じだったと思います。 仲良しこよしのまま終わらせる方法を選ばず、遠くにいても心は寄り添えるという結論で締めたのは、個人的にはちょっと水くさいなぁという気もするのですが、マリアとカナンのお互いを想う気持ちを考えるならベスト
爆発に巻き込まれたマリアを助けに向かったユンユン… そのことを察知したカナンはアルファルドの挑発にものらず、どこまでも真っ直ぐにアル...
[2009/09/28 21:07] Spare Time
最終回。2009年10月21日発売CANAAN【1】 Blu-ray Disc早速感想。アルファルドとカナンの戦いは相変わらずカッコイイ。すさまじく作画が素晴らしい・・・のかな?そして超絶な行動をとるユンユン。あんたすごすぎ。そしてスンバらしいアクションから電車の上での戦い。ど...
[2009/09/28 21:41] 物書きチャリダー日記
 カナンとアルファルドの最後の戦い・・・。
[2009/09/28 23:14] なんでもない日記
最終話は悪く無かったと思いますよ。悪く無いと思っただけに、これまでの描き方が残念極まりないなと。描き方が悪かったので、感動も何もないですからね。
[2009/09/29 14:16] よう来なさった!
 今回でCANNANも最終回。これまでアルファルドに翻弄されてばかりのカナンでしたが、そのアルファルドにカナンは打ち勝つことができるのでしょうか。最終回ということもあってアクションシーンがとても素晴らしかったです。  正直観念的すぎてよく分からないことも多か...
[2009/10/05 02:16] コツコツ一直線
ついに「CANAAN」も最終回です。ラストにふさわしく、カナンとアルファルドが激しい戦いを繰り広げました。前回のラストでは、死んでしまうのかと思われたマリアでしたが、すんでのと...
[2009/10/10 00:17] 日々の記録
プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
12位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ