fc2ブログ

【マンガ】 おおきく振りかぶって 第73話 「準決勝7」 感想 

「おおきく振りかぶって」「進撃の巨人」「ダイヤのA」「マギ」さらには「福本伸行作品」 そしてアフタヌーンと深夜アニメと野球漫画があればいい↑ 早い話ただのオタクというやつですね。

【マンガ】 おおきく振りかぶって 第73話 「準決勝7」 感想  

 
とりあえず
ところどころ右利きになってる榛名さんェ


まあ単行本で修正という流れだと思いますが。
途中から「榛名さん」が「棒名さん」になってたことすらどうでもいいくらい無駄に気になりましたw
アフタヌーン買ってきましたのでさっそく。

アフタ11月号
おお振り 第73話 「準決勝7」
の感想です。

ネタバレありありですのでご注意ください。


 
おおきく振りかぶって Vol.12 (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.12 (アフタヌーンKC)
(2009/06/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

 
試合はいよいよ佳境です。

秋丸が下ろされて、町田が再びホームベースを守ります。
しかしここで榛名、六番にも死球。

100球を越えて榛名さんにも疲れが見えているのか・・・・
阿部は「ツケがまわってきた」と切って捨てましたが。

7番の打撃は榛名さん猛ダッシュも暴投でセーフ!

ダッシュする時にグローブをなぜか左に持ち替えてたのが敗因でしょうか?ww


その後も翻弄されてしまう榛名さん。
力差がある相手だと、ちょっと崩れたら一気に攻め込んできますからね。

その後もヒットを打たれたりセーフティバント決められたりとやりたい放題・・・
ちょっと緊張の糸が途切れかけているところも含めてうまく描かれていると思います。



そういえば北川が盗塁論を説いていましたが

牽制しそうな雰囲気、しなさそうな雰囲気というのはあるものです。
左投手の場合は顔を合わせられますから、表情というのは一つの大きな情報源となりますね。

ひっかけられるからってへたれてた私が言えることではありませんがw


にしても

「三盗と二盗の難易度の差」を力説する北川にちょっと笑ってしまいました。

なんでそこでそういうこと考えだしたんでしょう。

前の試合で三塁に単独スチールして失敗して怒られたと見た


いやすいませんw

三盗の方がやりやすいという意見に関しては
相手のチームの力によるかな、という感じです。

二塁ベースでの牽制は
捕手を仲介役にしたサインプレイとかも絡んできますから
そこがあまりうまくいっていないチームだと結構簡単に走れたりもしますね。




「行こお」



「お」がポイントです。


さすが三橋。

基本は気が弱いんですけど
最後の夏が、今日で終わったチームに阿部ひきつれて
「どんな気持だったか」聞きにいっちゃうとか

三橋変なところで大胆というか
まあ要するに空気が(以下略)ではあるんですけれども

来月血を見る展開になってたらどうしよう
とか下らないことしか考えない私はどうするべきでしょう



武蔵野第一



今回は
加具山達三年生の最後の夏になったわけなんですけれども
描写としては榛名が多めでした。


でも今月は
最後から前の2ページ分ですね。

特に半ページ使ったコマの中で
小さく映った加具山が「たっ」と駆けるシーン。


このワンシーンだけで三年生たちの気持ちと
「彼らの夏が終わった」という現実感をやけに強烈に表現している
・・・・・ような気がしました。


試合に負けた後の彼らが直接描かれたわけでもないのに
このインパクトは個人的にすごい気に入りました。

選手やマネが泣いてるシーン描かれるよりも、たぶん効果絶大・・・じゃないかな、と。

そういう選手たちの様子が見たいというのもまたあるので
それは来月かな。
そしてそのあとはついに西浦のターンだっ・・・・・!



なんか
決勝戦の2チームはさりげなく因縁あるとか
あの千朶のキャプテンの活躍も描くのか
とか

ひょっとしたらそこまで描いてしまうのか。という予感が頭の本当に片隅にあったりするのが怖いw




・実況パワフルプロ野球ポータブル


「情熱」 ちょっとだけやってみました。
高校の監督としてうんぬんなモードですが

新入部員の能力値が
全部GかFなのはやっぱしょうがないですね。


最初の夏大会とかも
キャプテンの能力が
EDFFE とかだったりして
これでどうやって勝っていこうかと思うとなかなか・・・・て緒戦負けしましたけど。


まずは基礎を固めていかないとですね。

そのうち

CBCDD
くらいの選手まで育てられるようになれば
地方予選を勝ち抜くこともできるでしょうか?


にほんブログ村 漫画ブログへ

よろしかったらお一つポチッとお願いします。


おおきく振りかぶって 1 [DVD]おおきく振りかぶって 1 [DVD]
(2007/06/27)
黒田洋介吉田隆彦

商品詳細を見る





こんばんは(・▽・)ノ
ブログへの訪問ありがとうございます♪
[ 2009/09/25 23:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。
改めてお邪魔させていただきました。

コメントありがとうございます。
[ 2009/09/26 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

多重トラバ、誤爆などは気づき次第、対処いたしますのでお気になさらずに。
一部ブログ様に反映されないこともあるようです・・・・


この記事のトラックバックURL
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/1148-91dde3e3

プロフィール

馬鹿侍

Author:馬鹿侍
永遠の理系院生だと思っていましたが、気付いたら会社通いをしていました。
オタク、糜男子見習い(?)、ついでに野球人の馬鹿侍(♂)がアニメ感想とか漫画感想とかやらかしてます。

該当話に関するネタバレ、あらすじ紹介とかはありですのでご注意を。

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
青年向けコミック
26位
アクセスランキングを見る>>


ブログパーツ